にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日は初音ミクの誕生日、台湾で見つけたキャラクターの身長表

台湾は日本人とセンスが近いみたいで、萌えキャラ・ゆるキャラみたいなのをよく見かける。台湾の街中、雑貨屋さんの前でキャラクターの身長を比較した立てポップを見つけた。初音未来(初音ミク)の身長は158cmピカチュウの身長は40cm ケロロ軍曹は55.5cm ち…

「はてなブログ」で記事をトップページに固定する2つの方法(未来日記・固定表示)

はてなブログでは記事を投稿すると、日付が新しい順に表示されます。 しかし、特定の記事を先頭に固定して表示させたいときがあります。 たとえば、 ・ 新規の読者の為にサイトの説明や自己紹介をする記事 ・ みんなに読んでほしい自信のある記事 ・ 1年前に…

「はてなブログ」で記事を並べ替える2つの方法

はてなブログで記事を並べ替える方法をご紹介します。 要点だけ説明すると、方法が2つあり、 投稿日時を変更すると、 トップページでは入れ替わる、管理画面では入れ替わらない 下書きに戻す → 公開 トップページで入れ替わる、管理画面でも入れ替わる 記事…

プチバズったAirDrop痴漢の記事。62リツイートでブログのPV(ページビュー)が1万超?

つい先日、「マツコvsN国」のネタで2,000回もリツイートされたけど、ブログのPV(ページビュー)は200くらいしか増えませんでした。 それが今回は、「AirDrop痴漢」のネタでリツイート回数は62回。 バズの規模としては前回よりも小さいんですが、記事のPVは1…

ブログ村のPVランキングに参加する方法

ブログ村にはINポイントで競う通常のランキングとは別に、PV(ページビュー)で競うPVランキングというものがあります。 PVランキングに参加するには、通常のバナーとは別にPVランキング参加用のバナーをブログに設置します。 本日は、ブログ村で見落としが…

ブログ村のPing送信(更新通知)をIFTTTで自動化する方法

ブログ村に登録している場合、ブログを更新すると新着記事のところにあなたの記事が表示されます。 新着記事はポイントとは関係なく記事が掲載されるので、ブログを始めたばかりの人にとっては貴重なアクセス獲得のチャンスです。 しかし、Ping(更新通知)…

ブログ村の穴場カテゴリーを見つけた!おすすめカテゴリーランキング

ブログ村のメインカテゴリー全127種類について、 どのカテゴリーに登録するとアクセスアップしやすいのかランキングを作成しました。 一番おいしいカテゴリーは上位にランクインすると平均して13.9倍のリターンを得ていました。 逆に、一番まずいカテゴリー…

【ブログ村】カテゴリーの選び方&新着記事からの流入を狙う

ブログ村には1万種類以上のカテゴリーがあり、どのカテゴリーを選ぶかが重要なポイント。 気付かずに「はずれカテゴリー」を選んでしまうとアクセスアップは見込めません。 本日は、ブログ村を有効活用してアクセスアップを狙う人に向けて カテゴリー選びの…

ブログ村の仕組みと効果、どれくらいアクセスがアップするのか?

ブログ村を使ってアクセスアップを狙うには、まずは仕組みを知ることが大事。 ランキングはどうやって計算されるのか? ランキングで上位を取るとどれくらいアクセスがアップするのか。 本日は、ブログ村の仕組みと効果について解説します。 ブログ村に登録…

ブログ村に登録する方法

ブログを始めたばかりでなかなかアクセスが伸びない。 そういうときは、あなたのブログを「ブログ村」へ登録してみましょう。 最初に1度だけ登録してしまえば、基本的にそれ以降は作業が発生しません。 手間をかけずに少しだけアクセス数がアップする。 そう…

【まとめ】第二次世界大戦(WW2)の国別死者数(犠牲者数)と激戦地一覧

第2次世界大戦の戦死者 第二次世界大戦の世界中での死者数は6000万〜8000万人。 これには直接的な戦闘での死者だけでなく、餓死や病死の人も含んでいる。 国別死者数 ソ連 2,660万人 中国 1,320万人 ドイツ 690万人 ポーランド 600万人 インドネシア 400万人…

映画『この世界の片隅で』小ネタ・伏線回収まとめ

アニメ映画版『この世界の片隅で』 近年見た映画の中で一番面白かった。 終戦記念日ということで録画していたものを再鑑賞。 小ネタやら伏線やら気づいたことをメモ。 方言など聞き取れなかった部分をググってメモったやつとかも。 ネタバレを含むので 『こ…

はてなブロガーにしか見えない魔法の箱を作ってみた【JavascriptとCSS】後編

はてなにログインしているかどうか? 読者登録をしているかどうか? この2つの状態を見極めて表示を切り替える装置を作りました。 開発までの経緯は 「はてなブロガーにしか見えない魔法の箱を作ってみた【JavascriptとCSS】」前編をご覧ください。 toeicman…

はてなブロガーにしか見えない魔法の箱を作ってみた【JavascriptとCSS】前編

はてなブロガーにしか見えない魔法の箱を作りました。 この文字は、はてなブロガーにだけ見えます。 この文字は、読者登録した人にだけ見えます。 この文字は、読者登録した人には見えません。 上の3行を魔法の箱に入れると、 次のような表示に変わります。

【自由研究】はてなブックマークで自演をしているっぽい人を見つけた

複数アカウントで自演中? はてなブックマークの新着エントリー入りする仕組みを調べています。 その調査の最中におもしろいものを見つけてしまいました。 はてなアカウントを3つ使って自分で3つブックマークを付けているっぽい人がいたんですよ。 要するに…

【はてなブログ】サブアカウントの作り方。ブログをもう1つ持つ方法

はてなブックマークのカテゴリーを検証のときに「はてな」のサブアカウントを作りました。 u-ff.com サブアカウントを作るのは思ったよりも簡単。 ひとり4つまで追加できます。 (サブアカウントを作る=ブログをもう1つ持てる) はてなのサブアカウントがあ…

はてなサービスのURLショートカット。myを使うとリダイレクトできる

はてなIDをmyで置き換える はてな系のURLはIDのかわりにmyが使えるのをご存知ですか? プロフィール画面のURLなら以下のように前半は全員に共通です。 そして、最後の部分は「はてなID」になっています。 http://profile.hatena.ne.jp/toeicmanten/ http://p…

【はてなブックマーク】カテゴリーの仕組みを検証。実はランダムだった!?

はてなブックマークのカテゴリー分けが適当すぎる! 記事の内容とは全く関係ないカテゴリーに分類されることってありますよね。 サイコロを振ってランダムに決めてるんじゃないかってくらい適当なので どういう法則でカテゴリーが決まるのか検証してみました…

【はてなブログ】編集モード8割が「見たまま」。「はてな記法」も「Markdown」も少数派だった

はてなブログには編集モードが3つあります。 見たまま はてな記法 Markdown わたしはMarkdownを使っています。 だから、ブログで「このボタンを押して、ここをクリックして・・・」みたいな画面操作の説明をするときにはMarkdownモードの画面でスクリーンシ…

Twitter(ツイッター)表示がおかしい。新UIから旧UIに戻す方法【2019年8月1日】

Twitter(ツイッター)の表示が変わった。UIが戻せない。そんなときは以下の方法をお試しください。「もっと見る→設定とプライバシー→Twitterについて→プロフィール一覧→ホーム」詳しく画像付きで解説しています。

Twitter(ツイッター)を古いUIに戻すプラグインGoodTwitter(ChromeとFirefox)【2019年8月】

Twitterの新UIが使いづらい。 前のUIに戻したい。 そんなときは「GoodTwitter」というプラグインを使えばOK。 旧式のTwitter画面を使い続けることができます。 そこで、本日はGoodTwitterのインストール方法について説明します。 以下の記事に書いてある操作…