にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に亡くなった有名人

福本清三(ふくもと せいぞう) 享年77歳。 時代劇の切られ役専門の俳優さん。 「5万回斬られた男」の異名で知られる。 「5万回斬られた男」福本清三さん死去、77歳 : 映画ニュース - 映画.com「5万回斬られた男」の異名を持つ俳優の福本清三(本名:橋本清…

デパ地下のおせちを半額で買う裏ワザ

デパ地下のおせちを半額で買う裏ワザ 大晦日のデパート閉店30分前に、デパ地下に行ってみましょう。 おせちが、半額で売られていることがあります。 予約したのに注文主が取りに来なかったおせちが、投げ売りされるためです。 年末年始は、開店と閉店の時間…

メルアドぽいぽい、メールフィルターを設定する方法

メルアドぽいぽいで、メールフィルタを設定する方法の解説です。 メルアドぽいぽい、メールフィルターの設定 「設定」>「受信拒否」を開く メルアドぽいぽい、設定 メルアドぽいぽいでは、画面の上の方に、 「設定」「アドレス」「受信トレイ」「送信トレイ…

メルアドぽいぽい、メールアドレスを追加する方法

メルアドぽいぽいでは、以下の3種類のメールアドレス追加方法があります。 アドレスを自動作成して追加 アドレスを指定して追加 期限つきの使い捨てアドレスを追加 アドレス画面を開く メルアドぽいぽい、アドレス メルアドぽいぽいでは、画面の上の方に、 …

メルアドぽいぽい、アカウントを復元する方法

メルアドぽいぽいでアカウントを復元するには、事前にIDとパスワードをメモしておく必要があります。 メルアドぽいぽい、IDとパスワードを調べる方法 「設定」「アカウント」を開く メルアドぽいぽい、設定 画面の上の方に、 「設定」「アドレス」「受信ト…

転職のときに採用確立を上げる裏技

転職のときに採用確立を上げる裏技 転職するときは会社のホームページから人事部宛てに直接メールすると採用されやすいです。 転職サイトでは、求人の掲載自体は無料の場合が多いです。 しかし、応募者を採用したタイミングで、求人を掲載した企業から転職…

クリスマスイブの「イブ」は「イブニング」の略。「クリスマス当日の夜」という意味

クリスマスイブの「イブ」は「イブニング」の略 12月24日は、クリスマスイブ。 12月25日は、クリスマス。 そのため、「イブ」を前日のことだと思っている人も多いと思いますが、eve(イブ)はevening(イブニング)の略です。 イブニングとは、夕方・夜のこ…

メルアドぽいぽい、5秒で使い捨てメールアドレスを取得する方法

ニュースサイトを読んでいたら、 「続きを読むには会員登録が必要です」 みたいなのが出てくることありますよね。 「続きは読みたいけど、こういうのに登録しちゃうと、 しょっちゅうお知らせメールが届いて鬱陶しいんだよなぁ」 そういうときに便利なのが、…

Windows、「Audioサービスが実行されていません」エラーを解消する方法

「Audioサービスが実行されていません」エラーとは? Windows、Audioサービスが実行されていません Windowsのパソコンで、音が出なくなることがあります。 画面の右下に、スピーカーのアイコンがあり、そこには 「Audioサービスが実行されていません。」 の…

Amazonプライムビデオを倍速で見る、Video Speed Controllerの使い方

Amazonプライムビデオを倍速で見る Youtubeでは、「1.5倍」「2倍」など、再生速度を変更することができます。 しかし、Amazonプライムビデオの標準機能には、再生速度を変更する設定がありません。 ただし、Google ChromeにVideo Speed Controllerというプラ…

WordPress、URLのブログカード自動変換を防ぐ方法

画面上にURLを表示したいけれど、ブログカードに自動変換されて困ることがあります。 URLの前に!(ビックリマーク)や (半角スペース)を付けると、ブログカードへの自動変換を無効化できます。 ブログカードとは? ブログを編集ときに、 https://ski…

Googleサジェストを調べる、ラッコキーワードの使い方

Googleサジェストとは? Google、サジェストキーワード Googleで検索するときに、たとえば、 「ラッコキーワード」と入力すると、 ラッコキーワード 使い方 ラッコキーワードとは ラッコキーワード 検索ボリューム みたいなものが勝手に表示されます。 これ…

年末年始は献血に行こう

年末年始は献血に行こう 献血ポスター 年末年始は家に引きこもる人が多いせいか献血者が減ります。 しかし、緊急医療に休みはなく、年末年始は輸血用の血液が不足しがち。 そのため、献血センターでは年末年始にキャンペーンをやっていて、いつもより少し豪…

Chrome、「選択箇所へのリンクをコピー」の使い方

「選択箇所へのリンクをコピー」とは? 通常のリンク たとえば、 SEOとは?(読み方はセオではなくエスイーオー)SEOの読み方 SEOは、「エスイーオー」と読みます。 「セオ」と発音する人もいますが、「エスイーオー」の方が主流です。 SEOとは? SEOとは、…

【SEOの基本】モバイルフレンドリーテストの使い方

モバイルフレンドリーテストとは? モバイルフレンドリーテストとは、サイトがモバイル(スマホ)に対応しているかを確認できる、Googleのサービスです。 無料で使えます。 モバイルフレンドリーテストの使い方 モバイルフレンドリーテストにアクセス まず…

オモウマい店リスト(鳥取県)

オモウマい店リスト(鳥取県) すぎちゃん 住所: 鳥取県倉吉市上井374-10 ホルモンうどん 880円 オモウマい店、都道府県別マップ「ヒューマングルメンタリー・オモウマい店」で紹介されたお店。 都道府県別、所在地の一覧。 オモウマい店はTVerで視聴でき…

オモウマい店リスト(北海道)

オモウマい店リスト(北海道) マルトマ食堂 住所: 北海道苫小牧市汐見町1-1-13 マルトマ丼 1500円 オモウマい店、都道府県別マップ「ヒューマングルメンタリー・オモウマい店」で紹介されたお店。 都道府県別、所在地の一覧。 オモウマい店はTVerで視聴で…

Twitter(ツイッター)通知の設定をカスタマイズする方法

「○○さんがあなたのツイートをいいねしました」みたいな通知が頻繁にきて鬱陶しい。 そんなときに、通知の種類を制限して、通知地獄を改善する方法について解説します。 通知の設定画面を開く 通知画面で歯車アイコンを開く Twitter、通知 「通知」の画面を…

SocialDog、ツイッターの非アクティブなアカウントをフォロー解除する方法

定期的にフォロワーの整理をしましょう。 特に、1年以上ツイートをしていないアカウントなどは、フォローしている意味がないのでフォロー解除がおすすめです。 SocialDogを使うと、自分がフォローしている人の中で「1年以上ツイートをしていない人」のよう…

SocialDog、ツイッターの片思い・片思われを整理する方法

SocialDogを使って、ツイッターの片思い・片思われを整理する方法の解説です。 ツイッターの片思いとは? ツイッターの片思いとは、自分は相手をフォローしているが、相手は自分をフォローしていない状態のことをいいます。 とりあえず相手のツイートを観察…

ホテルの電気をつけるのはカードキーじゃなくてもOK

ホテルの電気をつけるのはカードキーじゃなくてもOK カードキーを差し込むとホテルの電気がつくやつ。 カードキーでなくても、SUICAとか、ポイントカードとか、適当なものを入れても電気がつくの知ってました? スマホを充電しつつちょっとご飯を食べに出て…

SocialDog、キーワードを削除する方法

Socialdogでは、アカウント登録のときに「キーワード登録」という画面があります。 うっかりキーワードを登録すると、「○○についてツイートした人がいるよ」みたいなメールが頻繁に届いて非常に鬱陶しいです。 「キーワードモニター設定」というところから…

自分のサイトがGoogleにインデックスされているか簡単に確認する方法

自分のサイトがGoogleにインデックスされているか(Googleの検索結果に表示されているか)を確認するには、site検索を使います。 このサイトの場合は、本記事執筆時点で、108件のページがGoogleの検索結果に表示されました。 site検索を使う Googleのsite検…

SEOとは?

SEOの読み方 SEOは、「エスイーオー」と読みます。 「セオ」と発音する人もいますが、「エスイーオー」の方が主流です。 SEOとは? SEOとは、「Search Engine Optimization」の略です。 日本語に訳すと、「検索エンジン最適化」です。 主に、Googleの検索結…

SublimeText、行末の罫線を表示する方法

「文章を書くときに1行の長さを◯文字程度でそろえたい」 そういうときに、◯行の位置に縦線を表示させるための設定です。 SublimeText、行末の罫線を表示する方法 SublimeTextを開く SublimeText、罫線 SublimeTextを開きます。 Windowsに標準でついているソ…

Googleサーチコンソール、「推奨サイズより大きい画像を指定してください」の警告を消す方法

Googleサーチコンソールで 「推奨サイズより大きい画像を指定してください」 という警告が表示されることがあります。 原因は、主に以下の2つのどちらかです アイキャッチ画像が設定されていない アイキャッチ画像のサイズが小さい 結論としては、1200×675…

WordPress、画像の代替テキスト・タイトル・キャプション・説明を自動入力する方法

タイトルのみ自動入力 WordPressに「メディアを追加」するとき、上記のように「タイトル」の部分には、ファイル名が自動的に入力されます。 これを、「代替テキスト」「キャプション」「説明」の部分にも自動的にファイル名が反映させる方法の解説です。 通…

WordPress、メディア設定で画像サイズを変更する方法

「メディアを追加」のときに、 サムネイル 中 大 フルサイズ を選択できますが、このときの各サイズのピクセル数を変更する方法を解説します。 画像サイズの選択肢 WordPress、サイズ 上記の画像の場合、 サムネイル(300 x 212) 中(500 x 353) 大(800 …

WordPress、記事中の画像サイズを変更する方法

WordPress記事中の画像について、サイズを調整する方法の解説記事です。 WordPress、記事中の画像サイズを変更する方法 画像を追加する メディアを追加 記事の投稿画面で、「メディアを追加」をクリックしましょう。 画像をアップロード ファイルを選択 上記…

WordPress、顔文字の自動変換機能を無効化する方法

WordPressで、 :)と入力したら、 みたいな顔文字に勝手に変換される場合があります。 顔文字の画像データがないと、□が表示されたりもします。 この機能が邪魔なので、無効化しました。 設定は簡単。 WordPressの管理画面でoptions.phpを開き、use_smiliesを…