にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

1日1分かんたんTOEICリスニング対策部:単語数=4 その6

「リスニングセクション Part2」を想定。

「リスニングセクション Part2」では、英語の音声で「質問」が1つ、「回答」が3つ流れます。
「回答」の内1つだけが「質問」に呼応するもの、残りの2つはダミーです。
対応する「回答」を選べば正解です。

問題用紙には「質問」も「回答」も印刷されていません。
100%リスニングだけを頼りに、正しい受け答えがどれかを選ぶ必要があります。

英文・和訳

英文: It’s on our website.

和訳: ウェブサイトにあります。

解説

「Where can I find a company’s annual report?」に対する正答のサンプルです。

質問: 「Where can I find a company’s annual report?」=「年次報告書はどこにありますか?」
回答: 「It’s on our website.」=「ウェブサイトにあります」

会話として成立します。

「Where」は「どこ」にあるのかを質問するときに使います。
引き出しや本棚のような物理的な場所だけでなく、「on the internet」みたいな仮想的な空間に対しても使います。

質問文で「Where」「compay」が聞き取れたのでオフィスでの会話かな?と予想しながら回答の選択肢を聞くことになると思います。
しかし、予想しすぎて想定外の答えに戸惑わないようにしましょう。

このページは移転しました。