にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

ネット支持率調査、麻生太郎(支持23%、不支持37%、どちらでもない40%)

    <!-- more -->

注意事項

あくまでも個人的な調査であり、データに統計的な有意性はございません。
その点に同意いただいた方のみ本記事をお読みください。

調査方法

調査日: 2020年8月14日

Twitterで「麻生太郎」と検索、検索結果から投稿日時が新しい順に100件を抽出。

文章を、「支持・不支持・どちらでもない」に振り分け。

検索の際には
“麻生太郎” since:2020-08-14_00:00:00_JST until:2020-08-14_23:59:59_JST
のように期間指定をしています。

支持のほうに不支持っぽいツイートが含まれていたり、不支持のほうに支持っぽいツイートが含まれていたらコメント欄で教えてくれると助かります。

ネット支持率調査、麻生太郎(支持23%、不支持37%、どちらでもない40%)

麻生太郎」の調査結果は「どちらでもない」の割合が多く、賛:否:他の比率としては「玉木雄一郎」に類似。

しかし、麻生さんの場合は
「龍宮神社は出世神社とも呼ばれ、麻生太郎が参拝1か月後に総理大臣に」
麻生太郎藤原鎌足の子孫」
麻生太郎の祖先は大久保利通
みたいな麻生トリビアを披露している人がちらほら。
(これらの豆知識が事実かどうかは未調査。気になる人は自分で調べて)

これらは神社の話だったり天皇制の話がメインで、麻生さんが話の中心ではなかったので「どちらでもない」に分類。

直接は関係がない話題にも名前が挙がるのは麻生さんの知名度の高さの表れかと。

支持・不支持については、
「安倍首相の後任は麻生太郎か!?」
みたいなネットニュースが流れたようで、それに対しての賛否をコメントしている人が多かったです。

麻生太郎」を支持するツイート(23%)

2ページ目へ続く →

このページは移転しました。