にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

新サイト(ならべかえ 英語 リスニング)を作りました

ディクテーション(音声を聞き取り、一字一句書きとるやつ)は難易度が高い。

もう少し難易度を下げて、誰でもトライできる選択式の英語サイトを作りました。

英語の音声が流れる。

画面には
「a」 「is」 「pen」 「This」
みたいに単語カードが並んでいる。

「This」→「is」→「a」→「pen」
の順でクリックするとクリア

みたいな形式です。

ディクテーションだとまったく聞き取れないときはどうしようもないんだけど、選択式なら「たぶんこれかな?」と勘で回答ができる。
勘なので当たったり外れたりはするけど、とりあえず回答ができる。
しかし、ディクテーションだとまったく手が動かない人もいるみたい。

自分の場合は、単語は聞き取れないけど、先頭の音はmかな?
mが不正解だった。じゃあnかな?
みたいに1文字ずつ当てていく作業も好き。

このページは移転しました。