にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

Googleフォーム、問い合わせ発生時にメール通知を受信する方法

    <!-- more -->

Googleフォームで「お問い合わせ」フォームを作成すると、Googleフォームの管理画面から問合せ内容を確認できます。

しかし、Googleフォームを開くまでは、問い合わせが発生しているのかどうかが分からないので不便です。

そこで、問い合わせがあった瞬間にメールで通知が届くように設定しましょう。

お問い合わせ発生時にメール通知を受け取る方法

Googleフォームを開く

Googleフォームを開きましょう。

フォームの編集画面を開く

Googleフォーム、最近使用したフォーム

Googleフォーム、最近使用したフォーム

最近使用したフォーム」のところにある「お問い合わせ」フォームを開きましょう。

お問い合わせ」フォームの作成がまだの人は、Googleフォームで「お問い合わせ」フォームを作る方法をご参照ください。

「回答」タブを開く

Googleフォーム、回答タブ

Googleフォーム、回答タブ

フォームの管理画面から、「回答」タブを開きます。

「︙」3点リーダを展開

画面の右上、「回答を受付中」の上にある「」をクリックしましょう。

新しい回答についてのメール通知を受け取る

Googleフォーム、新しい回答についてのメール通知を受け取る、オフの状態

Googleフォーム、新しい回答についてのメール通知を受け取る、オフの状態

新しい回答についてのメール通知を受け取る」をクリックしましょう。

Googleフォーム、新しい回答についてのメール通知を受け取る、オンの状態

Googleフォーム、新しい回答についてのメール通知を受け取る、オンの状態

新しい回答についてのメール通知を受け取る」の前にチェックマークがついていれば、この機能が「オン」の状態です。

メール通知

Gmail、通知メールの中身

Gmail、通知メールの中身

お問い合わせが発生すると、Googleフォームを作成したアカウントのGmail宛てに

  • 件名: フォーム「お問い合わせ」に新しい回答があります。
  • 送信者: Google フォーム <forms-receipts-noreply@google.com>

というメールが届きます。

これにより、お問い合わせが発生したときだけ、Googleフォームを確認すればOKになります。

 

このページは移転しました。