<!-- more -->
Googleフォームで「お問い合わせ」フォームを作成すると、Googleフォームの管理画面から問合せ内容を確認できます。
しかし、Googleフォームを開くまでは、問い合わせが発生しているのかどうかが分からないので不便です。
そこで、問い合わせがあった瞬間にメールで通知が届くように設定しましょう。
お問い合わせ発生時にメール通知を受け取る方法
Googleフォームを開く
Googleフォームを開きましょう。
フォームの編集画面を開く
「最近使用したフォーム」のところにある「お問い合わせ」フォームを開きましょう。
「お問い合わせ」フォームの作成がまだの人は、Googleフォームで「お問い合わせ」フォームを作る方法をご参照ください。
「回答」タブを開く
フォームの管理画面から、「回答」タブを開きます。
「︙」3点リーダを展開
画面の右上、「回答を受付中」の上にある「︙」をクリックしましょう。
新しい回答についてのメール通知を受け取る
「新しい回答についてのメール通知を受け取る」をクリックしましょう。
「新しい回答についてのメール通知を受け取る」の前にチェックマークがついていれば、この機能が「オン」の状態です。
メール通知
お問い合わせが発生すると、Googleフォームを作成したアカウントのGmail宛てに
というメールが届きます。
これにより、お問い合わせが発生したときだけ、Googleフォームを確認すればOKになります。
このページは移転しました。