にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

Twitter(ツイッター)フォロワーを削除する方法

    <!-- more -->

Twitterでフォロワーを削除するには、

  1. フォロワーの一覧画面を開く
  2. 」(三点リーダー)メニューを開く
  3. このフォロワーを削除

の3ステップです。

「自分は相手のツイートを見たいけど、相手には自分のツイートを(あまり)見られたくない」
みたいなときに、この機能を使います。

2021年10月15日現在、パソコンからの操作でのみ、フォロワーを削除できます。

Twitter、フォロワーを削除する方法(フォロワーの一覧画面から)

自分のプロフィール画面を開く

Twitter、プロフィール画面

Twitter、プロフィール画面

まずは、自分のプロフィール画面を開きましょう。

すると、「1,399 フォロー中」「1,086 フォロワー」みたいな表示があります。

フォロワー」の部分をクリックして、フォロワーの一覧画面を開きましょう。

「…」(三点リーダー)をクリック

Twitter、フォロワーの一覧画面

Twitter、フォロワーの一覧画面

フォロワー」の一覧画面で、削除したいフォロワーの右側にある「」をクリックしましょう。

このフォロワーを削除

Twitter、このフォロワーを削除

Twitter、このフォロワーを削除

メニューの中から、「このフォロワーを削除」を選択。

削除

Twitter、このフォロワーを削除、確認メッセージ

Twitter、このフォロワーを削除、確認メッセージ

○○さんをフォロワーから削除します。
という最終確認のメッセ―ジが表示されます。

削除」を押しましょう。

フォロワーを削除しても、相手には通知されません。

以上の操作により、フォロワーの削除が完了です。
相手のタイムラインに、あなたのツイートは表示されなくなります。

Twitter、フォロワーを削除する方法(相手のプロフィール画面から)

相手のプロフィール画面から、フォロワーを解除する方法もあります。

相手のプロフィール画面を開く

Twitter、相手のプロフィール画面(Before)

Twitter、相手のプロフィール画面(Before)

相手のプロフィール画面を開きましょう。

そして、「」(三点リーダー)をクリック。

このフォロワーを削除

Twitetr、このフォロワーを削除

Twitetr、このフォロワーを削除

メニューの中から、「このフォロワーを削除」を選択。

削除

Twitter、このフォロワーを削除、確認メッセージ

Twitter、このフォロワーを削除、確認メッセージ

○○さんをフォロワーから削除します。
という最終確認のメッセ―ジが表示されます。

削除」を押しましょう。

フォロワーを削除しても、相手には通知されません。

相手のプロフィールを確認

Before

Twitter、相手のプロフィール画面(Before)

Twitter、相手のプロフィール画面(Before)

フォロワーを削除する前は、画面に「フォローされています」と表示されています。

After

Twitter、相手のプロフィール画面(After)

Twitter、相手のプロフィール画面(After)

フォロワーを削除後は、「フォローされています」の表示がなくなりました。

この状態になっていれば、フォロワーの削除に成功しています。

「このフォロワーを削除」と「ブロ解」の違い

ブロ解

ブロ解とは、相手をブロックして、その後ブロックを解除することです。

相手にフォローされていた場合、ブロックした時点でフォローが解除されます。

そして、ブロックを解除することで、相手からは
「いつのまにかフォローが解除されている」
という状態になります。

「このフォロワーを削除」と「ブロ解」の違い

ブロ解」では、
相手→自分」のフォローが解除されるだけでなく、
自分→相手」のフォローも解除される。

このフォロワーを削除」では、
相手→自分」のフォローだけを解除できる。

「自分は相手のツイートを見たいけど、相手には自分のツイートを(あまり)見られたくない」
ときに、「このフォロワーを削除」が役立ちます。

まとめ

Twitterでフォロワーを削除するには、

フォロワーの一覧から

  1. フォロワーの一覧画面を開く
  2. 」(三点リーダー)メニューを開く
  3. このフォロワーを削除

相手のプロフィールから

  1. 相手のプロフィール画面を開く
  2. 」(三点リーダー)メニューを開く
  3. このフォロワーを削除

ちなみに、フォロワーを削除しても、相手があなたをフォローしなおすことは可能です。
その点がブロックとの違いです。

さりげなくフォロワーを解除して、相手が気づかなければいいな…
という機能です。

このページは移転しました。