にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

MSペイント、単色画像を作る方法

アイコンを消したい。
(真っ白な画像を登録して背景と同化させたい)

みたいなときに真っ白な画像(単色画像)を作る方法です。

ペイントで単色画像を作る方法

ペイントを起動する

MSペイント

MSペイント

Windowsの場合は、「ペイント」というソフトを起動します。

Windowsのバージョンによって「ペイント」という名前じゃないかもしれないけど、だいたい同類のソフトが標準で入っています。
Macでもたぶん似たようなソフトがあります。

ペイントを起動後、ツールバー(画面上部)のイメージのところにあるサイズ変更をクリックしましょう。

サイズ変更

サイズ変更

サイズ変更

ピクセルを選択し、水平方向垂直方向に数字を入力します。

  • 水平方向:100
  • 垂直方向:100

と入力した場合は、100 x 100(横 x 縦)のサイズの画像になります。

水平方向の値を変更すると、連動して垂直方向の値も書き変わります。
連動させたくない場合は、縦横比を維持するのチェックを外しましょう。

最後に、OKをクリック。

 

MSペイント

白い四角

指定したサイズのキャンバス(白い四角)が表示されます。

名前を付けて保存

名前を付けて保存

名前を付けて保存

ファイル > 名前を付けて保存 からファイルを保存します。

すると、指定したサイズの真っ白な画像が保存されます。

色を付ける場合

塗りつぶし

塗りつぶし

サイズ変更からキャンバス(白い四角)を作ったあと、
ツールバーツールのところにあるバケツのアイコンをクリックしましょう。

また、ツールバーの右の方にあるパレットから好きなをクリックしましょう。

が赤で、バケツアイコンがアクティブな状態で、キャンバスをクリックすると、キャンバスが赤一色で塗りつぶされます。

この状態で名前を付けて保存をすれば、その色の単色画像が保存されます。

まとめ

  1. ペイントを起動
  2. サイズを指定
  3. バケツアイコンで塗りつぶし

の3ステップで、好きな色、好きなサイズの画像を作成できます。

わたしはパソコンの壁紙を真っ黒にしています。
画面が暗い方が若干ながら目に優しいので。

このページは移転しました。