相手を褒めるときのコツ
相手を褒めるときのコツは、相手が褒めてほしいと思っている部分を褒めること。
似ている芸能人
「名前忘れちゃったけど芸能人のあの人に似てるって言われない?」
と言うと、だいたいはその人が似てると言われた芸能人の中で一番かわいい・かっこいい人を挙げてきます。
たとえば、ちょっとぽっちゃりした人だと、
に似ていると言われがち。
「マツコ・デラックスに似ている」と自分から言いたがる人はあまりいないでしょう。
「水卜麻美に似ている」と言われれば、ちょっとうれしいかもしれない。
「名前忘れちゃったけど芸能人のあの人に似てるって言われない?」と問いかければ、
たいていの人は「マツコ」ではなく、「水卜ちゃん」の方をあげます。
本人に名前をあげさせておいて、後だしじゃんけんで「そうそう、その人」と言っておけば相手の自尊心をくすぐることができます。
いつもと雰囲気が違うね
とりあえず
「今日はいつもと雰囲気が違うね」
と言っておけば、髪を切っただの、ネイルを変えただの、ダイエットしただの、自分から変化を報告してくれます。
相手の発言を受けて
「ネイル変えたんだー。すごく似合ってる」
みたいに言っておけば相手は喜びます。
どうでもいいことで褒められても、あまりうれしくありませんが、
自分で頑張った点を人から褒められるとうれしいものです。
似ている芸能人を自白させるのと同じく、
「ここがこう変わった」という点を相手自身に語らせるのがポイントです。
ただし、ひっかけとして、
「最近太っちゃってー」
と言ってる人に、
「ほんとだ、すっごい太ったね」
と相槌を打つと不機嫌になります。
正解は、
「そんなことないよー」
です。
「最近太った」というセリフの裏には、
「常にスタイルを気にする美意識の高いワタシ」
という、その人の自己評価が隠れています。
その人は、スタイルの良さを褒められると喜びます。
寝てないアピールとか、忙しいアピールは
「頑張ってる俺カッコイイ」
というその人の自己評価の現れです。
「仕事ができる○○さんカッコイイ」
的なことを言っておけば丸く収まります。
髪切った?
相手がいつもよりおしゃれをしているときは
「髪切った?」
と聞くと、割と当たります。
気合いを入れた勝負服を着ているときは、美容室にも行っている可能性が高いです。
外した場合でも、
「切ってないよ。なんで?」
と聞かれたら
「いつもよりかわいいから」
と言っておけば、相手も悪い気はしません。
このページは移転しました。