にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

京大入試会場、ネタ看板まとめ(2020年)

京大入試会場、ネタ看板まとめ(2021年)

鬼滅の刃

鬼滅の刃の猗窩座です。

元のセリフは「お前も鬼にならないか?」です。
これのパロディとして「お前も○○にならないか?」というセリフがはやりました。

エッチな画像

機械学習によりAIにエッチな画像を生成させるという企画がありました。

ランダムに生成した2枚の画像で、「左の画像」と「右の画像」どっちがエッチに見えるかを選択していくと、最終的に裸婦画のようなものが出現します。

ひろゆき

元ネタは「なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?」というひろゆき氏のセリフ。

「なんだろう、○○するのやめてもらっていいですか?」というパロディが、ネット大喜利の定番になっている。

刀剣乱舞

へし切長谷部

刀剣乱舞へし切長谷部(へしきりはせべ)。

「何をしましょう?数学の替え玉?知恵袋への質問?ご随意にどうぞ」の元ネタは、
「何をしましょうか。家臣の手討ち?寺社の焼き討ち?ご随意にどうぞ」という決めゼリフ。

加州清光

刀剣乱舞加州清光(かしゅうきよみつ)。

かいけつゾロリ

イシシではなく、ノシシ。
イシシとノシシの見分け方は、左の鼻の穴が大きい方がノシシで、右の鼻の穴が大きい方がイシシ。

元ネタ不明

「横の人、絶対賢いわ。」

「受験会場に行くと、周りの人が自分よりも頭が良さそうに見える」というあるあるネタですかね。

「合格るも八卦、合格らぬも八卦

たぶん「うかるもはっけ、うからぬもはっけ」と読みます。

占いの「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という言葉が元ネタと思われます。

「高鳴るは 希望の凱歌 自由の潮」

『応援歌 新生の息吹』という曲の歌詞です。
京都大学にいくつかある校歌的なものの1つです。

京大入試会場、ネタ看板まとめ(2020年)

『100日後に死ぬワニ』その①

「1年後に合格うかるワニ」
合格うかるまで379日」

『100日後に死ぬワニ』その②

100日後に受験なワニ
100日目
ワニ「ついに受験当日か~」
ワニ「まずは国語からか…」
答案用紙(2日目 英語)
ワニ「え?」
~受験まであと365日~

1日目の国語の試験を受けに来たつもりが、渡された答案用紙には「2日目 英語」の文字。
日程を間違えて、1日目の試験を丸々すっぽかしていたってことですね…

『宇崎ちゃんは遊びたい!』

宇崎ちゃん
「センパイ!まだ浪人未経験なんスか?
ひょっとして……浪人が怖いんスか?」

元ネタは『宇崎ちゃんは遊びたい!』の献血ポスターですね。

「センパイ!まだ献血未経験なんスか?
ひょっとして……注射が怖いんスか?」

宇崎ちゃん献血ポスター炎上事件

「おっぱいが大きいのがけしからん」とフェミの人に叩かれて炎上してたやつです。

作者が「阪神淡路大震災で瓦礫の下から助けられた」から「赤十字コラボキャンペーンに協力」という情報が出回ります。
すると、第2段では、フェミの人も宇崎ちゃんポスターを絶賛していました。
第2段でも絵柄は大して変わりなかったんですけどね……

『まちカドまぞく』

桃「テストじゃなくてシャミ子が悪いんだよ!」

シャミ子「これで受かったと思う名よ~!!」

別々のサークルが作った作品、たまたまアニメが被ったそうです。

シャミ子が悪いんだよ」は、原作にはないセリフ。
2次創作(ちょっとエッチな奴)が元になっている。

インターネットミームとして広まり、
「シャミ悪」
「シャミ子が悪いんだよ」
「シャミ子は悪くないよ」
など、いろんなバリエーションがある。

インターネットミームというのはSNSのネタ大喜利みたいなもの。

魔法少女まどか☆マギカ

キュゥべえ「希望が絶望に変わるときのエネルギーを回収しにきたんだよ」

白い人形は「キュウべえ」、コスプレはマミさん。

マミさんといえば「みんな死ぬしかないじゃない」のセリフでおなじみ。

化物語

千石撫子「お兄ちゃんは優秀だから、京大に落ちたりしないんだよね。」

ゾンビランドサガ』

水野ちゃん「不合格とか浪人とか全然ダメなことだと思ってないですから」

ダンベル何キロ持てる?』

「入試で何点取れる?」

元ネタは、筋トレアニメの『ダンベル何キロ持てる?』から。
このムキムキの人は街雄鳴造さん。

ダウンタウン松本人志

松本人志
「後輩浪人達は不安よな。
松本煽ります。」

ネタ元は、宮迫の闇営業騒動の時の松ちゃんの有名なツイートですね。

さっきから「受験生は~~」じゃなくて「浪人生は~~」というネタが多いのが気になる。
浪人生を煽るのが京大生の伝統なんだろうか。

2019年の作品

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

オルガ・イツカは、団長として鉄華団の創設に尽力し、団員達の未来を築くために止まらず進み続けた人です。
どうか皆さんも、
止まるんじゃねぇぞ…」
クーデリア・藍那・バーンスタイン

「止まるんじゃねぇぞ」はネットで流行ったので、アニメ本編を見ていなくても知っている人も多いのではないでしょうか。

工事現場

あぶないからはいってはいけません!」
入学禁止

工事現場などによくあるやつですね。
子どもにも読めるようにひらがなで書かれています。

にんじん?

「long time no see!!」

「久しぶり」って意味ですね。
浪人生に対する煽りでしょう。

この羽根の生えたにんじん、どこかで見たことあるけど名前は知らない…

2018年の作品

ブレンド・S』、『ポプテピピック

上、『ブレンド・S
下、『ポプテピピック』(ボブネミミッミ)

桜ノ宮苺香「また来たんですか…」

ポプ子「何気ない出題ミスが受験生をきずつけた」

元ネタは、「何気ないマンボがサンバ師匠をきずつけた」

2017年の作品

けものフレンズ

「こいつ(受験会場に)詳しいな、浪人生か?」

上は元ネタ不明。
下は『けものフレンズ

かばんちゃん「お、落とさないでくださぁぁい!」
サーバルちゃん「落とさないよ!」

Free!』、『あいまいみー

竜ヶ崎怜「入試は任せてくださいこの数日間で理論は全て頭に叩き込みましたから」

左側、『Free!』は、京アニで映像化された水泳アニメ。

右側、

「見せてやりてえよマジ、大問1で時間全部溶かす人の顔ってのをさぁ!」

元ネタは、「ちょぼらうにょぽみ」の『あいまいみー』というアニメ。
「見せてやりてぇよマジ、FXで有り金ぜんぶ溶かす人の顔ってのをさぁ!」

ご注文はうさぎですか?』

「浪人1回で100万です」
「じゃあ3回!!」

キャラクターは「ごちうさ」だと思うけど、どのシーンのパロディかまでは分りません。

2016年

干物妹!うまるちゃん

うまる「お兄ちゃん お姉ちゃん 入試がんばって」

ガンダムを手にしたスキンヘッドのお方は富野由悠季さん(ガンダムシリーズの監督)でしょうね。

うまるちゃんと富野さんは何か関連があるのかな?

ハイキュー!!

影山飛雄「お前は三年間何やってたんだ」

ハイキュー!!』は、バレーボール漫画・アニメ。
実際にあるセリフみたいです。

立て看板の下側、

「あたしに『浪人』を、教えなさいよ!」
俺が大手予備校に浪人サンプルとしてゲッツ♡された件

ラノベ原作のアニメっぽいけど、元ネタは分からない。

元ネタ不明

「この私に入試で歯向かおうなんて太平洋で鮫に戦いを挑むようなものですわ!」

元ネタ不明。

2015年の作品

ゆゆ式

日向縁
「あ~そっか~、滑り止め
自分が大学どこ行くとかそんな感じで決めていいのか~」

いつの作品か不明

魔法少女まどか☆マギカ

キュゥべえ「僕と契約して、京大生になってほしいんだ」

まとめ

京大はネタ看板の宝庫。
入試とか、学園祭とか、イベントの度におもしろい立て看板が並びます。

無許可で立ているため、見つかり次第すぐに撤去されるので、実物を見るのは結構レアらしい。

このページは移転しました。