にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

ブログ村、サブカテゴリーおすすめランキング

ブログ村、カテゴリーは重要

ブログ村には11,415個ものサブカテゴリーがあります。
そして、カテゴリーにはOUTが発生しやすいもの、OUTが発生しにくいものがあります。
(OUTというのはブログ村からブログへの流入。ブログのアクセスアップを意味します)

例えば、「演劇・ダンス > 宝塚歌劇団」というサブカテゴリーでは、ランキング1位~50位の週間OUTポイントを平均すると65,949ポイント。
このカテゴリーで50位以内(ランキングの1ページ目)に入ると、週に約6,600人のアクセスが見込める計算です。

逆に、過疎カテゴリーでは50位以内に入っても週間OUTポイントが0。
つまり、そのカテゴリーを見ている人がまったくいない、アクセスアップに全く貢献しないんです。

ブログ村を使ってアクセスアップを狙うなら登録するカテゴリーは極めて重要。

ブログ村、サブカテゴリー11,415種類を調査

そこで、2019年9月某日、ブログ村の全11,415サブカテゴリーについて調査。
おすすめカテゴリーのランキングを作成しました。
各カテゴリーにおいて1位~50位の週間OUTポイントの平均を計算して、その数値が高い順に並べ替え、表にまとめました。
(登録ブログ数が50個以下のカテゴリーについては、ランキングに表示されている全ブログの平均値で計算しています)

ブログ村に参加している人は、ご自分の参加カテゴリーがアクセスアップしやすい部類に入っているかどうかご確認ください。
割の悪いカテゴリーだった場合には、登録カテゴリーの見直しをおすすめします。

また、ブログ村にまだ参加していない人は、どのカテゴリーを狙えばアクセスアップが狙えるのか参考になさってください。

メインカテゴリーについてはこちらをご覧ください。

ブログ村の穴場カテゴリーを見つけた!おすすめカテゴリーランキング
ブログ村のメインカテゴリー全127種類について、 どのカテゴリーに登録するとアクセスアップしやすいのかランキングを作成しました。 一番おいしいカテゴリーは上位にランクインすると平均して13.9倍のリターンを得ていました。 逆に...

用語の解説

  • OUT平均
    1位~50位の週間OUTポイントの平均値です。
    この数値が高いほどアクセスアップがしやすいカテゴリーといえます。
  • IN平均
    1位~50位の週間INポイントの平均値です。
    この数値が高いほどブログ村のランキングで上位を取るのが難しいといえます。
  • OUT/IN比
    OUT平均をIN平均で割った数字です。
    この数値が高いと、少ないINポイントでランキング上位が狙える割にアクセスアップの効果が大きいことを意味します。
    つまり、効率よくアクセスアップが見込めます。
  • 50位INポイント
    週間INポイントがいくらあれば50位に入れるか(1ページ目に掲載されるか)という数字です。
    ランキング参加ブログ数が50個以下のカテゴリーは最下位ブログの週間INポイントを表示してあります。

文字数が多くなりすぎたので続きは2ページ目に分割しました。

このページは移転しました。