にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

【裏技】「はてなブックマーク」を「はてなブックマーク」する方法

このページは移転しました。


「はてなブックマーク」を「はてなブックマーク」する方法
はてなブックマーク」を「はてなブックマーク」する方法

はてなブックマーク」について調査していたら、また変なものを見つけました。

それは「はてなブックマーク」の「はてなブックマーク

乱発するとスパム判定されそうだけど
上手に使えば「はてブ」からの流入が2倍になるかも。

ということで本日は、
はてなブックマーク」の「はてなブックマーク」とは何か?

はてブ」を「はてブ」する方法について解説します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてブ」エントリーからのリンクは2種類

はてなブックマーク ブクマリンクと記事リンク
はてなブックマーク ブクマリンクと記事リンク

はてなブックマークのエントリーには
「ブックマーク数」や「記事のタイトル」などが表示されています。

そして、「ブックマーク数」(上記画像だと 5USERS のところ)をクリックすると
下の画像の左側のようなページが表示されます。
わたしはこのページのことを「はてなブックマーク 個別ページ」と呼んでいます。
みんなのブックマークコメントなんかが見られるページですね。

また、「記事のタイトル」(上記画像の [B!医療]HPVワクチン~ のところ)をクリックすると
下の画像の右側のようなページが表示されるはずです。
ブログやニュースサイトの記事のページですね。

はてなブックマーク 個別ページ記事ページ
はてなブックマークから2種類のページに飛ぶ

ところが、今回は違ったんです。

「記事のタイトル」(上記画像の [B!医療]HPVワクチン~ のところ)をクリックすると
下の画像の右側のページに飛んだんです。

はてなブックマークの個別ページが2つある。
しかも、片方はブックマーク数が「5USERS」で、もう片方は「429USERS」だ。

はてなブックマークの個別ページ 5Usersはてなブックマークの個別ページ 429Users
はてなブックマークの個別ページが2種類

なんだこれ?

いろいろとリンクをクリックしてみてようやく仕組みを理解。
はてなブックマーク」を「はてなブックマーク」してるんだ!

「記事のページ」をブックマークすることで生成されたのが
「429 USERS」の「はてブ個別ページ」

「429 USERS」の「はてブ個別ページ」をブックマークすることで生成されたのが
「5 USERS」の「はてブ個別ページ」

はてなブックマークって
ブログやニュースサイトの記事をブックマークすることが多い。
でも、URLさえあればインターネット上のどんなページでもブックマークできる。

だから、「はてなブックマーク」のページをさらに「はてなブックマーク」することだって可能。

記事のページ
HPVワクチン 厚労省はいつ積極的勧奨を再開するのですか?
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/shoubayashi-3

429USERS のはてなブックマーク個別ページ
HPVワクチン 厚労省はいつ積極的勧奨を再開するのですか?
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/shoubayashi-3

5USERS のはてなブックマーク個別ページ
[B! 医療] HPVワクチン 厚労省はいつ積極的勧奨を再開するのですか?
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/s/www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/shoubayashi-3

(ブックマーク数は2019/7/27 13:00時点でのもの)

はてブ」を「はてブ」することに意味はあるのか?

429 USERS のはてなブックマーク個別ページを見ると、
はてブコメント欄で熱い議論が繰り広げられている。

これを後でじっくり見ようと思った人がブックマークすることはあり得るのかもしれない。

また、はてなブックマークで検索をしてみると
「記事に対するはてブ」も「はてブに対するはてブ」も両方ヒットした。

そして、「はてブに対するはてブ(5USERS)」はカテゴリーが「学び」になっている。
ところが、「記事に対するはてブ(430USERS)」は「暮らし」カテゴリーになっている。
(記事を書いている途中で429から430に増えた)

つまり、別々のカテゴリーに分類されている。

はてなブックマークの公式ページで新着エントリーを見てみると
「学び」カテゴリーにも「暮らし」カテゴリーにも別のエントリーとしてちゃんと掲載されている。

はてなブックマーク 学びカテゴリーはてなブックマーク 暮らしカテゴリー
はてなブックマーク 別々のカテゴリーに掲載

別々のカテゴリーでそれぞれ新着エントリーとして掲載されるなら
単純に考えると「はてなブックマーク」からの流入が2倍になる可能性も。

スパム判定されたら怖いから自分ではやらないけど
こんなやり方があるなんてと目から鱗です。

はてなブックマーク」を「はてなブックマーク」する方法

やる人がいるかどうか分かんないけど、
はてなブックマーク」を「はてなブックマーク」する方法を説明しておきます。

まずは
1. はてなブックマークの個別ページ(はてブコメントが読めるページ)でURLをコピーする
2. 「マイページ」へ移動する

URLをコピーして「マイページ」に移動
URLをコピーして「マイページ」に移動

はてなブックマークのマイページで「ブックマークを追加」をクリック。

マイページで「ブックマークを追加」
マイページで「ブックマークを追加」

URLの入力欄に「はてなブックマーク個別ページのURL」を貼り付けて「次へ」

URLを入力して「次へ」
URLを入力して「次へ」

コメントを入力して「ブックマーク」ボタンをクリック。

コメントを入力して「ブックマーク」
コメントを入力して「ブックマーク」

これで「はてなブックマーク」の「はてなブックマーク」が完了です。

まとめ

はてなブックマーク」はインターネット上のページなら何でもブックマーク可能。
つまり、「はてなブックマーク」を「はてなブックマーク」することもできる。

ブックマークがたくさんついたのに新着エントリーに載らないというときは
はてなブックマーク」を「はてなブックマーク」すると
はてブ」の「はてブ」の方が別判定を受けてそっちだけ新着エントリーに載ったりするかも?

でも目立つと「はてな社」からスパム認定されそうで怖いのでおすすめはしない。

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

はてなブックマークの仕組みをもっとよく知りたい方は、はてなブックマーク検証シリーズの記事をご覧ください。

u-ff.com