にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

センター試験「世界史B」、問題の不備により問5は全員正解扱いに

センター試験「世界史B」、問題の不備により1問は全員正解扱いに

大学入試センターは2020年1月18日(土)に行われたセンター試験の世界史Bで、ある設問について全員に得点(2点)を与えると発表した。
正解の選択肢がないと誤解を与える恐れのある設問が1問あった。

センター試験「世界史B」、全員正解はどの問題?

出題ミスがあったのは第1問の問5。

中国の「魏」に関する問題だったが、受験生から「三国時代か戦国時代の魏か不明確だ」という指摘があった。

この問いでは、三国時代の「魏」(3世紀)について問われていたが、戦国時代にも「魏」(紀元前5~3世紀)の国名がある。

誤解する可能性もあるとして全員に得点を与えることになった。

この問題も変じゃない?

問4 下線部④に関連して、古代のギリシア世界について述べた文として最も適当なものを、次の①~④のうちから一つ選べ。

ギリシア人によって、ミケーネ文明が築かれた。
②扇動政治家(デマゴーゴス)出現防止のため、陶片追放の制度が定められた。
アイスキュロス・フェイディアス・エウリピデスは、三大悲劇詩人と呼ばれる。
④スパルタは、イオニア人のポリスである。

この問題はOKなの?

①の「ギリシアによって、ミケーネ文明が築かれた。」が正解な気がする。

だけど、一般的には「ミケーネ文明」を作ったのは「アカイア人」といわれている。

アカイア人とは?

アカイア人(アカイオイ)とは、紀元前2000年頃テッサリア方面から南下してペロポネソス半島一帯に定住したとされる古代ギリシアの集団。

アカイオイの呼び名は、『イーリアス』や『オデュッセイア』といったホメロス叙事詩では、そこで描かれるギリシア人の総称として用いられている。

ミケーネ文明を構成した集団と考えられている。

アカイア人ギリシア人なの?

アカイア人ギリシア人だけど、まったく同じものというわけでもない気がする?

「台湾人のことを中国人と呼ぶのは適切かどうか?」
みたいな話です。たぶん。

「1つの中国」として、「台湾は中国の一部」と中国は主張しています。
だけど、普通は台湾人のことを中国人とは呼ばないよね。

「ミケーネ文明を形成したのは何人」と聞かれたら、普通は「アカイア人」と答える。
「地球人」と答えたら、間違いではないけど、「それって範囲広すぎじゃない?」ってなる。
ギリシア人」と答えたら、「間違いではない気がするけど、う~ん」って感じか?

このページは移転しました。