にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

はてなブログからWordpressにお引越し

はてなブログからWordpressにお引越し
はてなブログからWordpressにお引越し

はてなブログのページ速度に不満があり、Wordpressに引っ越しました。

新しいサイトはこちら

u-ff.com

記事の引っ越し

Wordpressの基本的な設定は終えました。
現在は記事の中身を「はてなブログ」から「Wordpress」に移動中。

Wordpressでは「はてな」ではできなかった機能がいろいろとあるので、Wordpress用に記事を書き直しながら1記事ずつ手作業で更新しています。

Wordpressだとこんなことができる

吹き出し

吹き出し
吹き出し

キャラクターのアイコンを表示して、その横に吹き出しを付けられます。
これは便利。

はてなブログでも可能だけど、CSSを書かないといけないのですごく大変。
WordpressCocoonというテーマ(基本デザイン)を選ぶと初めから吹き出し機能が付いてきます。

枠線

枠線
枠線

文章を枠線で囲めます。
しかも、見出しに「○ OK」「× NG」みたいな表示ができます。

他にも、「Point」「メモ」など、様々な見出しが。
これも文章にメリハリができるのでブログが読みやすくなります。

はてなブログと比べてWordpressはここが便利」みたいなまとめ記事はまた今度書こうと思います。

方向転換

最近は、ブログ豆知識以外にも、時事ネタで記事を書く比率を増やしています。
ブログネタよりも時事ネタの方が明らかにアクセス数の伸びがいいんですよ。

日本のブロガー人口は100万人以上とも言われています。
潜在的なターゲットが100万人いればそこそこ需要はあるかなと思うんですが、1億人をターゲットに記事を書いた方がやっぱりアクセスは増える。

そういうわけでジャンルを絞りすぎると良くないのかもと思い、ブログ名も変更します。

ジャンルを広げつつも何かしらのコンセプトはあった方がいいかと思い、

・ 1500文字前後
・ 3分で読める記事

をテーマに雑記ブログにしようかと。

狙った分量の記事をコンスタントに書く練習をしておくと将来の役に立つかも。

そしてできあがった新ブログ名が
にゃん分間待ってやる

某アニメの有名なセリフをインスパイアしてるんですが、元ネタ分かりますかね?

u-ff.com

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブログ村ランキングにも参加中。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おすすめのシリーズ記事

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。