にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

「はてなブログ」で記事をトップページに固定する2つの方法(未来日記・固定表示)

このページは移転しました。


はてなブログでは記事を投稿すると、日付が新しい順に表示されます。
しかし、特定の記事を先頭に固定して表示させたいときがあります。

たとえば、
・ 新規の読者の為にサイトの説明や自己紹介をする記事
・ みんなに読んでほしい自信のある記事
・ 1年前に書いた季節のイベント記事をもう一度紹介したい

これらを先頭に固定して表示する方法についてご紹介します。

詳しくは続きをどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

未来日記

記事投稿するときに、「投稿日時」の欄に未来の日付を入力するとトップページの先頭に表示されます。

たとえば、思い切って100年後の日付などを入れてみます。
このとき、ポイントは「すぐに公開する」にチェックを入れること。

指定日時で予約投稿する」にチェックを入れると、100年後まで記事は公開されません。
しかし、「すぐに公開する」にチェックを入れると、日付の設定は未来のままで今すぐ記事が公開されます。

はてなブログ 投稿日時を未来の時間にする
はてなブログ 投稿日時を未来の時間にする

このようにトップページの先頭に「未来の日付の記事」が公開されます。

はてなブログ 未来日記がトップページの先頭に表示される
はてなブログ 未来日記がトップページの先頭に表示される

未来日記を解除する

記事の編集画面を開いて、「投稿日時」を書き換えましょう。
指定した日付に応じて記事の順序が入れ替わります。

未来日記の活用法

例として分かりやすくするために遥か未来の日付にしましたが、1年先や1か月先などの日付にしても大丈夫です。
その場合は、現実の日付が未来日記を追い越せば、未来日記は先頭ではなくなります。

たとえば、2月1日頃にチョコレートの記事を投稿する。
日付を2月14日に設定し「すぐに公開する」を選ぶ。
すると、2月14日のバレンタインの日まではチョコレート記事がずっと先頭に表示される。
しかし、2月15日以降は新しく投稿した記事の方が先頭に表示されるようになる。

こういう使い方ができます。

未来日記のメリット

  • バレンタインの記事など、期間限定で記事をトップページに固定できる
  • 複数の記事をトップページに固定できる
  • カテゴリーのページでも先頭に表示される

未来日記のデメリット

  • 未来の日付に違和感を感じる読者もいる

トップページの先頭に表示する

記事をトップページに固定する方法はもう1つあります。

はてなブログの管理画面、「記事の管理」で「編集」ボタンをクリックするといくつかメニューが表示されます。
その中から「トップページの先頭に表示する」を選ぶと、その記事はトップページの先頭に固定して表示されます。

はてなブログ 記事の管理 トップページの先頭に表示する
はてなブログ 記事の管理 トップページの先頭に表示する

このように、「トップページの先頭に表示する」を設定した記事がブログの先頭に表示されます。
日付は古いままです。
そして、未来の日付の記事よりも、さらに先頭に表示されます。

はてなブログ 日付に関係なくトップページの先頭に表示される
はてなブログ 日付に関係なくトップページの先頭に表示される

固定表示を解除する

はてなブログの管理画面、「記事の管理」に
「表示をやめる」というボタンが出現するので、ここをクリックすれば固定表示を解除できます。

はてなブログ 記事の管理 トップページの先頭に表示をやめる
はてなブログ 記事の管理 トップページの先頭に表示をやめる

「トップページの先頭に表示する」のメリット

  • 不自然な日付を設定せずに済む

たとえば、「ブログ村」では未来の日付での記事の投稿を推奨していません。
そのため、未来の日付で投稿した記事はブログ村の新着記事に表示されないなどの不都合が発生する場合があります。

「トップページの先頭に表示する」のデメリット

  • 古い記事が先頭に表示されるので一見するとサイトを更新していないように感じる
  • カテゴリーのページでは先頭に表示されない

ブックマークやスターを付けてくれた人のブログを読みに行くんですが、たまに最終更新日が1年以上前だったりします。
しかし、よく見てみると古い記事が先頭に固定表示されているだけで、2記事目に今日の日付の新しい記事があったりします。

これは、2記事目に気づかずに離脱する人もいると思います。
ちょっと損をしているかも。

「トップページの先頭に表示する」で記事を固定する場合は、
「固定記事の日付を定期的に書き換えて直近1カ月以内にする」
などの工夫をしないと、サイト自体がアクティブではないような印象を与える可能性があります。

まとめ

記事をブログのトップページに固定表示させるには2つの方法があります。

未来日記
   日付を工夫すれば期間限定でトップページに固定できる
   複数の記事を先頭に固定できる
   カテゴリーのページでも先頭になる

「トップページの先頭に表示する」
   1記事だけしか先頭に固定できない
   カテゴリーのページでは先頭にならない

固定表示をするなら、はてなブログ備え付けの機能である「トップページの先頭に表示する」を使うのが無難です。
複数の記事を固定表示したい、期間限定で特定の記事を推したいというときは、裏ワザとして「未来日記」を活用するといいでしょう。

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブログ村ランキングにも参加中。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おすすめのシリーズ記事

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。

u-ff.com

u-ff.com