にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

【自由研究】はてなブックマークで自演をしているっぽい人を見つけた

複数アカウントで自演中?
複数アカウントで自演中?

はてなブックマークの新着エントリー入りする仕組みを調べています。

その調査の最中におもしろいものを見つけてしまいました。
はてなアカウントを3つ使って自分で3つブックマークを付けているっぽい人がいたんですよ。
要するに自演ですね。

まだ観察中だけど途中経過を報告しておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

前回までのあらすじ

はてなブックマークの仕組みを調査するために1時間に1回、はてなブックマークのまとめページをウォッチしていました。

新着エントリーのページを1時間前のデータと見比べて、1時間前には無かったものを初登場として記録していきます。
このとき、登場した時点でのブックマーク数をメモしておきます。

これを積み重ねることで、ブックマークを何個集めれば新着エントリーするのか、
その傾向を知ることができます。

前回の調査では、 「1時間以内に3つのブックマークを集めないといけない」という噂は否定することができました。

ブックマークが3つ以上必要というのは間違いなさそうですが
・ 1時間以内ではなくてもOK
・ ブックマーク10個でも新着エントリーに載らない場合もある
・ でも11個目で突然新着エントリーに入ったりすることもある
などのことが分かっています。

u-ff.com

発見編

今日も1時間に1回、はてなブックマークのページを観察していました。
すると、同じ人の記事が4つも同時に新着エントリーに入ってきました。
1時間前にチェックしたときにはなかったものです。

4つ同時は珍しいと思って詳しく調べてみることに。
しかも、4記事ともブックマーク数3つで新着エントリー入りしています。

調査編

まずは1記事目。
3つのはてなブックマークがついた時刻を調べてみます。

・ 8/1 01:11
・ 8/2 02:22
・ 8/3 03:33
(話をぼかす為に日時は適当に書いています。)

続いて、2記事目。

・ 8/1 01:11
・ 8/2 02:22
・ 8/3 03:33

あれ?1つ目の記事とブックマークされた時刻が同じだ。

そして、まさかと思って調べてみると、
ブックマークを付けた人も全く同じでした。

さらに、3記事目・4記事目もブックマークした人と、その時刻を確認。

・ 8/1 01:11 (tarou1)
・ 8/2 02:22 (tarou2)
・ 8/3 03:33 (tarou3)
(話をぼかす為に日時とアカウント名は適当に書いています。)

こんな感じで4記事とも同じ3人から同じタイミングでブックマークがつけられていました。

これは偶然とは考えにくいので
恐らく複数アカウントを使って自分でブックマークをつけているのでしょう。
つまり、自演です。

考察編

前回のはてなブックマーク調査では、
新着エントリー入りするのはブックマーク数が3~12個ついたときでした。
つまり、何個ブックマークを集めたら新着エントリーに載るかにはばらつきがある。
そう思っていました。

でも、新着エントリーに4記事同時に登場させた人(以下自演さんと呼ぶ)は、
はてなブックマーク3つという最低限の個数で新着エントリー入りさせています。
しかも4記事同時に。

これは偶然とは思えません。
つまり、何かの条件を満たせばブックマーク3つだけで新着エントリー入りさせられる。
そして、自演さんはその秘密を知っている。

ハズレ編

自演さんは意図的に自分の記事をはてなブックマークの新着エントリーに入れる方法を知っている。
そう考え、この人のアカウントをウォッチすることにしました。

すると、意外なことを発見。
自演の成功率は100%ではなかったのです。

4記事で自演をして4記事ともに新着エントリー入りをしている。
それは誤りでした。

どうやら10記事で自演をしてそのうち4記事が同時に新着エントリーに載った。
そんな感じでした。

どんでん返し編

なんだよー。
再現率100%の鉄板のテクニックがあるわけじゃなかったのかよー。
そうがっかりしていたら、また新しいことを発見しました。

この人、ブックマークを消している?
そして、またブックマークを付けなおしている?

  • 8/1 tarou1でブックマークを付ける
  • 8/2 tarou2でブックマークを付ける
  • 8/3 tarou3でブックマークを付ける
  • 8/4 tarou1のブックマークを消す、またtarou1でブックマークを付ける
  • 8/5 tarou2でブックマークを消す、・・・

みたいなことを繰返しているっぽい。

もしかすると、はてなのシステム内部ではブックマークが3個ついた時点で新着エントリー入りするかどうかの抽選が行われている?
わざとブックマークを2個に減らして、また3つ目のブックマークを自分で付けることで抽選を何回でも受けられる?
これを繰返していけばいつかは必中で新着エントリーに載る?

まとめ

はてなブックマークの仕組み(仮説)

  • ブックマークが3個つくと、はてなブックマークの新着エントリーに掲載されるかどうかがランダムに決定される?
  • ブックマークを消してからまた付け直したら新しいブックマークがついたのと同じ扱い?
  • 4個目、5個目とブックマークが増える度に何度でも抽選が行われる?
    (ブックマークが3個以外のときでも新着エントリー入りするケースがあるから)

推測が多いですが、今のところはこういう印象です。

自演さんのアカウントは今も観察中です。
運営に通報されて自演さんのアカウントが停止されたら観察できなくなるので
ブックマークがついた時刻やアカウント名は偽の情報に置き換えています。

もう少し裏取りをしてから続編を書く予定です。

※わたしが勝手に自演さんと呼んでいるだけで
この人が自分でブックマークしていると断定された訳ではないです。

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブログ村ランキングにも参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。