にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

【はてなブログ】サブアカウントの作り方。ブログをもう1つ持つ方法

はてなブックマークのカテゴリーを検証のときに「はてな」のサブアカウントを作りました。

u-ff.com

サブアカウントを作るのは思ったよりも簡単。
ひとり4つまで追加できます。
サブアカウントを作る=ブログをもう1つ持てる)

はてなサブアカウントがあると
ブログのデザインをいじったり、CSSJavascriptのテストをしたり
メインのブログに影響を与えずに実験ができるので便利です。

本日は、まだサブアカウントを作ったことが無い人の為に「はてなサブアカウント」の作り方を説明します。

また、メインアカウントサブアカウントを簡単に切り替える方法も解説します。
人によっては一旦ログアウトしてからサブアカウントでログインをやりなおしているかも?

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなサブアカウントの追加

準備

はてなサブアカウントを作るにはメールアドレスが必要です。
しかも、メインアカウントを登録するときに使用したものとは別のメールアドレスが必要になります。
事前に準備しておきましょう。

Yahooメールなどであれば無料でメールアドレスを取得できます。

サブアカウントを追加する

サブアカウントの追加はプロフィール画面から行います。

まずは、以下のURLからプロフィールにアクセスしましょう。
https://profile.hatena.ne.jp/my/

次に、プロフィール画面上部にある「設定」をクリックします。

「設定」画面が開いたら「サブアカウント」をクリックします。

サブアカウント」の画面が開いたら
新しい「はてなID」と「メールアドレス」を入力欄に入れ、「追加」ボタンを押しましょう。
(「はてなID」は新しいブログのURLにも使われるので慎重に考えましょう)

はてな 設定 > サブアカウント画面
はてな 設定 > サブアカウント画面

「追加」ボタンを押した後は、以下のような画面に切り替わります。

はてなサブアカウント追加 メールを送りました画面
はてなサブアカウント追加 メールを送りました画面

ここで、入力したメールアドレスに確認用のメールが届いているはずです。
そのメールアドレス内に書かれたURLをクリックするとサブアカウントの登録が完了です。

完了すると以下のような画面になります。

はてなサブアカウント追加 完了画面
はてなサブアカウント追加 完了画面

アカウントの切り替え

はてなアカウントは同時に2つログインすることはできません。
メインのアカウントでブログなどを書くときは、メインはログインして、サブはログアウトした状態になります。
そして、サブでログインしているときは、必ずメインはログアウトした状態です。

ここでは、メインとサブのアカウントを切り替える方法を説明します。

はてなプロフィール > 設定 > サブアカウント
とたどって行くと、サブアカウントを作成したときの画面になります。
アカウントの切り替えはこの画面から行います。

現在ログイン中のアカウントは背景が黄色っぽくなっています。
そして、現在ログインしていないほうのアカウントには「切替」というボタンがあります。
この「切替」ボタンをクリックすれば、メインからサブ、サブからメインにログインが切り替わります。

はてなアカウント メインからサブに切り替え
はてなアカウント メインからサブに切り替え
はてなアカウント サブからメインに切り替え
はてなアカウント サブからメインに切り替え

サブアカウント画面を開く時短技(ショートカットURL)

サブアカウントの画面を開くなら以下のURLにアクセスするだけでOK
https://www.hatena.ne.jp/my/config/account

プロフィール > 設定 > サブアカウント
のように画面をたどらなくても、一発でサブアカウント画面が開きます。

本来は、メインからサブアカウントに切り替えるときは、このURLにアクセス
https://www.hatena.ne.jp/toeicmanten/config/account

サブからメインアカウントに切り替えるときは、このURLにアクセス
https://www.hatena.ne.jp/jikkenexp/config/account

というように、その時ログインしているアカウントによってURLが違います。
(赤字になっている部分はIDなので人によって違います)

しかし、IDの部分をmyに置き換えると、
今ログインしているアカウントを自動判別して適切なURLに転送してくれます。 https://www.hatena.ne.jp/my/config/account

https://www.hatena.ne.jp/my/config/account
をブックマークに入れておけばアカウントの切り替えが便利ですよ。

まとめ

https://www.hatena.ne.jp/my/config/account
このURLにアクセスして、IDとメールアドレスを入れると
はてなサブアカウントが作成できます。

メインアカウントサブアカウントを切り替えるのも上記のURLからできます。

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。