にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

「1日1ツイートで囲碁ルールを説明したら何日で伝えられるか」まとめ

「1日1ツイートで囲碁ルールを説明したら何日で伝えられるか」

囲碁女流棋士万波奈穂(まんなみ・なお)さんが、囲碁初心者のためにツイッター囲碁のルールを説明してくれています。

囲碁のルールを覚えたい人は是非ご一読ください。

2020年4月14日スタート。

2020年4月25日現在、まだ連載中です。

「1日1ツイートで囲碁ルールを説明したら何日で伝えられるか」、1~10日目

1日目

2日目

3日目

4日目

説明が分かりにくいけど、要約すると
「Q: 黒石と白石はどちらが大きい?」
「A: 黒石の方が大きい」

補足:
白は膨張色なので見た目としては同じ大きさに見える。
だけど、実寸としては黒石の方が大きい。

5日目

6日目

万波さん、日本語ちょっと下手だな……
上記の説明だと、置き石が1つずつある状態からスタートするみたいだ。

碁盤の上には何もない状態でスタート。
先手は黒石、その後、白、黒、白、黒、……と交互に1石ずつ打ちます。

7日目

万波さん、やっぱり説明が下手。
ツイッターの140文字制限のせいもあるか?

「オレンジが黒の陣地になりそう。ピンクは白っぽい」という表現が非常にわかりづらい。
「ピンクが白っぽい」とか言われても…
「オレンジの金平糖」「ピンクの金平糖」「白の陣地」とちゃんと書いてほしいな。

オレンジの金平糖が置かれているところは、実際には碁石は置かれていない空白地だけど、黒石の陣地。
(陣地になりかけているだけで、まだ陣地確定ではない?)
ピンクの金平糖が置かれているところは、白石の陣地。

また、オレンジの金平糖は、どちらかというと黒石(ゼリー)より白石(ゼリー)に色が近いと思う。
金平糖の配色を逆にしてほしい…

8日目

9日目

「白石の陣地」を表す「金平糖」の色が「白」に改善されました。

10日目

「1日1ツイートで囲碁ルールを説明したら何日で伝えられるか」、11~20日

11日目

12日目

このページは移転しました。