にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

京大入試会場、ネタ看板まとめ(2020年)

京大入試会場、ネタ看板まとめ(2020年)

『100日後に死ぬワニ』その①

「1年後に合格うかるワニ」
合格うかるまで379日」

『100日後に死ぬワニ』その②

100日後に受験なワニ
100日目
ワニ「ついに受験当日か!」
ワニ「まずは国語からか…」
答案用紙(2日目 英語)
ワニ「え?」
~受験まであと365日~

1日目の国語の試験を受けに来たつもりが、渡された答案用紙には「2日目 英語」の文字。
日程を間違えて、1日目の試験を丸々すっぽかしていたってことですね…

『宇崎ちゃんは遊びたい!』

宇崎ちゃん
「センパイ!まだ浪人未経験なんスか?
ひょっとして……浪人が怖いんスか?」

元ネタは『宇崎ちゃんは遊びたい!』の献血ポスターですね。

「センパイ!まだ献血未経験なんスか?
ひょっとして……注射が怖いんスか?」

「おっぱいが大きいのがけしからん」とフェミの人に叩かれて炎上してたやつです。

作者が「阪神淡路大震災で瓦礫の下から助けられた」から「赤十字コラボキャンペーンに協力」という情報が出回り、第2段では宇崎ちゃんのポスターは絶賛されていました。
第2段でも絵柄は大して変わりなかったんですけどね……

『まちカドまぞく』

桃「テストじゃなくてシャミ子が悪いんだよ!」

シャミ子「これで受かったと思う名よ~!!」

別々のサークルが作った作品、たまたまアニメが被ったそうです。

シャミ子が悪いんだよ」は、原作にはないセリフ。
2次創作(ちょっとエッチな奴)が元になっている。

インターネットミームと化して広まり、
「シャミ悪」
「シャミ子が悪いんだよ」
「シャミ子は悪くないよ」
などいろんなバリエーションがある。

インターネットミームというのはSNSのネタ大喜利みたいなもの。

魔法少女まどか☆マギカ

キュゥべえ「希望が絶望に変わるときのエネルギーを回収しにきたんだよ」

白い人形は「キュウべえ」、コスプレはマミさん。

マミさんといえば「みんな死ぬしかないじゃない」のセリフでおなじみ。

化物語

千石撫子「お兄ちゃんは優秀だから、京大に落ちたりしないんだよね。」

ゾンビランドサガ』

水野ちゃん「不合格とか浪人とか全然ダメなことだと思ってないですから」

ダンベル何キロ持てる?』

「入試で何点取れる?」

元ネタは、筋トレアニメの『ダンベル何キロ持てる?』から。
このムキムキの人は街雄鳴造さん。

ダウンタウン松本人志

松本人志
「後輩浪人達は不安よな。
松本煽ります。」

ネタ元は、宮迫の闇営業騒動の時の松ちゃんの有名なツイートですね。

さっきから「受験生は~~」じゃなくて「浪人生は~~」というネタが多いのが気になる。
浪人生を煽るのが京大生の伝統なんだろうか。

2017年の作品

けものフレンズ

「こいつ(受験会場に)詳しいな、浪人生か?」

かばんちゃん「お、落とさないでくださぁぁい!」
サーバルちゃん「落とさないよ!」

Free!』、『あいまいみー

竜ヶ崎怜「入試は任せてくださいこの数日間で理論は全て頭に叩き込みましたから」

Free!は、京アニで映像化された水泳アニメ。

「見せてやりてえよマジ、大問1で時間全部溶かす人の顔ってのをさぁ!」

元ネタは、たぶん「ちょぼらうにょぽみ」の『あいまいみー』というアニメ。
「見せてやりてぇよマジ、FXで有り金ぜんぶ溶かす人の顔ってのをさぁ!」

ご注文はうさぎですか?』

「浪人1回で100万です」
「じゃあ3回!!」

2016年

干物妹!うまるちゃん

うまる「お兄ちゃん お姉ちゃん 入試がんばって」

ガンダムを手にしたスキンヘッドのお方は富野由悠季さん(ガンダムシリーズの監督)でしょうね。

うまるちゃんと富野さんは何か関連があるのかな?

ハイキュー!!

影山飛雄「お前は三年間何やってたんだ」

ハイキュー!!』は、バレーボール漫画・アニメ。
実際にあるセリフみたいです。

立て看板の下側、

「あたしに『浪人』を、教えなさいよ!」
俺が大手予備校に浪人サンプルとしてゲッツ♡された件

ラノベ原作のアニメっぽいけど、元ネタは分からない。

元ネタ不明

「この私に入試で歯向かおうなんて太平洋で鮫に戦いを挑むようなものですわ!」

元ネタ不明。

いつの作品か不明

魔法少女まどか☆マギカ

キュゥべえ「僕と契約して、京大生になってほしいんだ」

このページは移転しました。