にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

英語学習者向けの新サイトを作成中

新サイト作成中

新しいサイトを作成中。
英語学習者向け。

とりあえず大枠ができた。

1日1分 かんたんTOEIC リスニング対策部
TOEICリスニングのコツ教えます

まだ作りかけなので、サイトのデザインとか細かいカスタマイズはこれから。

単一テーマ、単機能で、1ページ当たりのコンテンツは軽めに。
同じ構成のページをたくさん作る。
サイト内を回遊してもらえるように。

Google検索とか、Youtubeとか、ツイッターとか、はてなブックマークとか、何かしらのルートから流入が発生した後に、継続的に使ってもらえる固定読者の獲得が目標。
Google検索があてにできなくなったので、リピーターを獲得して、少ない流入からでもアクセスが伸びるようにしたい。

課題1

ディクテーション(耳で聞いたことを、そっくりそのまま書き写す作業)の部分が初見の人にも意図が伝わるか心配。

細かく説明しすぎると、毎回使ってくる人にとってはうっとうしく感じると思う。
でも説明が不足していると初見の人には意味が分からないだろうし。

「毎回、説明する内容」と「このサイトについて」で書く内容を再構成。
たぶん「このサイトについて」はあまり読んでもらえない気はしている。

名探偵コナン」の映画って、毎回
「俺の名前は工藤新一。黒の組織が~~~。薬の力で子供に~~~~」
っていうお決まりのセリフがあるじゃないですか。
あれって、ファンにとっては冗長なんだけど、途中参加の人でも流れが把握できるようにしてある親切設計なんですよ。

課題2

「診断テスト」的な要素があった方がツイート等でシェアされやすい。

  • 何秒以内でクリア(ディクテーションで全文字一致)
  • 再生ボタン何回クリックでクリア

みたいなのをボタン1つでツイートできるような仕掛けを付け足したい。

やり方がわからないのでこれから調べる。

このページは移転しました。