にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

【ファミレスの斜めのやつ】斜筒って何?【伝票立て】

斜筒とは?

斜筒とは、ファミレスの各テーブルに置いてある先端が斜めになった透明な筒のことです。
伝票をいれるアレですね。

めざましテレビの中で放送されているショートアニメ『紙兎ロペ』で登場して話題になりました。

アキラ先輩(シマリス)の父親が「熊谷斜筒製作所」という町工場を経営しているという設定です。
商品名はファミレスムーズ、シェアは全国93%という設定ですが、あくまでもフィクションです。

斜筒って正式名称なの?

事務用品通販の大手「アスクル」では「アクリル伝票入れ」として販売しています。

同じく事業者向けのネットストア大手「モノタロウ」では「アクリル伝票立」として販売しています。

このほかにも、「伝票差し」という商品名で販売されている場合もあります。

伝票立てはなぜ斜めにカットされている?

伝票を立てるだけなら普通の筒型でもいいはず。

なぜ、わざわざ先端を斜めにカットしているのでしょうか?

それは、転がってテーブルから落ちないように。

先端を斜めにカットしておくと、倒れたときにコロコロと転がっていきません。
伝票立てを寝かせた時に、重い方(長い方)が下に、軽い方(短い方)が上になるように安定するので、その場で振り子のようにグラグラと揺れるような動きをします。

まとめ

ファミレスのテーブルにある斜めの伝票入れるやつの名前は、一般的には

  • 伝票立て
  • 伝票入れ

みたいですね。
そのまんまだ。

斜筒やファミレスムーズは造語です。

このページは移転しました。