にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

Twitter(ツイッター)アイキャッチを更新・変更する方法(Twitter Card Validator)

このページは移転しました。


Twitter Card Validator
Twitter Card Validator

ブログの記事をTwitterでシェアしたらアイキャッチの画像が見切れてしまうことがあります。
このとき、アイキャッチ画像を作り直してブログを更新しても、Twitterの画像は見切れたままです。

そんなときは、画像の変更をTwitterに通知するためにTwitter Card Validatorというものを使う必要があります。

詳しくは続きをどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterアイキャッチ画像が見切れてしまった

Twitterアイキャッチ画像が見切れている
Twitterアイキャッチ画像が見切れている

ブログの記事がTwitterでシェアされた時に、被写体が見切れてしまったり、文字がはみ出してしまうことがあります。

アイキャッチ画像を作り直す

そんなときはアイキャッチ画像サイズチェッカーを使うと、SNSでシェアした時の画像の見切れ具合を確認することができます。

u-ff.com

ブログでアイキャッチを再登録する

アイキャッチ画像サイズチェッカーで確認しながら新しいアイキャッチ画像を作ります。

そして、新しい画像をブログに再登録します。
はてなブログの場合は記事の編集画面に「アイキャッチ画像」という項目があります。

ブログでアイキャッチを再設定
ブログでアイキャッチを再設定

Twitterアイキャッチを再登録する

ブログで新しいアイキャッチ画像を登録しました。
しかし、これだけではTwitterの表示は変わりません。
画像は依然として見切れたままです。

Twitter上でのアイキャッチ画像を更新するためには、ブログで画像を変更した後に
Twitter Card Validatorで更新作業をする必要があります。

手順は簡単、
Twitter Card Validatorのページを開き、
「Card URL」の欄に記事のURLを入力、
Preview card」をクリックするだけ。

Twitter Card Validator
Twitter Card Validator

すると、ツイートに添付したリンクのアイキャッチ画像が新しいものに更新されます。

Twitterアイキャッチ画像が更新された
Twitterアイキャッチ画像が更新された

まとめ

Twitterで画像が見切れてしまったら

  1. アイキャッチ画像を作り直す
  2. ブログの画像を新しくする
  3. Twitter Card Validatorで更新をする

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブログ村ランキングにも参加中。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

おすすめのシリーズ記事

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。

u-ff.com