初心者ブロガー養成講座

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

Twitter(ツイッター)表示がおかしい。新UIから旧UIに戻す方法【2019年8月1日】

Twitter(ツイッター)新UI(ユーザーインターフェース)の表示
Twitterツイッター)新UI(ユーザーインターフェース)の表示

Twitterにログインすると表示がおかしい。
なんかいつもと違う!
レイアウトが変わった?

どうやらTwitterがパソコン版のUI(ユーザーインターフェース)を変更したらしい。
UIというのは表示や見た目のことです。

いつもと違うからすごく使いづらい。
何とか元に戻せないかと思ったらありました、TwitterUIを戻す方法。

「もっと見る」>「設定とプライバシー」>「Twitterについて」>「プロフィール一覧」>「ホーム」 とたどって行くといつもの画面に行けます。

または、このURLにアクセスしてから「ホーム」を押すといつものTwitter画面に戻ります。
https://twitter.com/i/directory/profiles

ツイッターのUIが戻せないと困っている人がいたら教えてあげてね。
(このツイッターの表示を戻す方法は2019年7月31日現在も有効なことを確認しました)
(2019年8月1日~2日にかけて何度も試しましたが上記の方法ではUIを戻せなくなっています)

プラグインを使う方法なら旧UIに戻せる

toeicmanten.hateblo.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter(ツイッター)旧UI(ユーザーインターフェース)Twitter(ツイッター)新UI(ユーザーインターフェース)
Twitterツイッター)左がいつもの表示、右が新しい表示

普段は上の画像の左側みたいな見た目なんだけど、今日Twitterにログインしたら右のような見た目に変わってた。
新しい機能を提供してくれるのはありがたいけど、強制的に適用するのはやめてほしい。

前の画面の方が使いやすかったから元に戻す方法を調べました。

まずは「プロフィール一覧」に移動

以下の順番でメニューをクリックしていくと「プロフィール一覧」という画面になります。
1.「もっと見る」
2.「設定とプライバシー」
3.「Twitterについて」
4.「プロフィール一覧」

Twitter(ツイッター)メニュー「もっと見る」
Twitterツイッター)メニュー「もっと見る」
Twitter(ツイッター)メニュー「設定とプライバシー」
Twitterツイッター)メニュー「設定とプライバシー」
Twitter(ツイッター)メニュー「Twitterについて」>「プロフィール一覧」
Twitterツイッター)メニュー「Twitterについて」>「プロフィール一覧」

「プロフィール一覧」から「ホーム」へ移動

Twitter(ツイッター)プロフィール一覧の画面で「ホーム」に赤枠
Twitterツイッター)プロフィール一覧の画面

一見すると全然関係ないページのように見えますが
「プロフィール一覧」の画面で左上にある「ホーム」ボタンを押せば、いつものTwitter画面に戻ります。

いつもの画面!
やっぱりこっちの方が使いやすい。

さて、いつもの画面には戻ってこれるけど、画面を再読み込みしたり、リンクをクリックしたりするとまた新UIに戻ってしまう。
そのたびにメニューを辿ってくのはめんどくさいなー。

そう思った人は
「プロフィール一覧」画面のURLをブックマークしておきましょう。
https://twitter.com/i/directory/profiles

このURLにアクセスしたら「ホーム」ボタンをクリックするだけでいつもの画面になります。
メニューをひとつずつ辿るよりは簡単。

新UIは今のところ不人気みたいなので、また旧UIに戻ったりするかも?

「このページは存在しません」になるときは

「プロフィール一覧」にアクセスして「このページは存在しません」となった場合はF5(再読み込み)
「プロフィール一覧」にアクセスして「このページは存在しません」となった場合はF5(再読み込み)

「プロフィール一覧」にアクセスしても
「このページは存在しません」と表示されるときがあります。

そんなときはF5(再読み込み)を試してみましょう。
「プロフィール一覧」が改めて表示されると思います。

それでもダメな場合は5分位待ってから再度試しましょう。

まとめ

「もっと見る」>「設定とプライバシー」>「Twitterについて」>「プロフィール一覧」>「ホーム」 とたどって行くといつもの画面に行ける。

ただし、再読み込みしたり、閉じてまた開いたりすると新UIに強制的に戻される

ブラウザにChromeまたはFirefoxをお使いの方には
プラグインを使って以前のレイアウトに戻す方法もあります。

toeicmanten.hateblo.jp

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。