にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

WordPress48時間のビュー数とは?

WordPress、48時間のビュー数とは?

過去48時間のビュー数

過去48時間のビュー数

WordPressワードプレス)にログインした状態で、自分のブログを見ると画面の上の方に棒グラフが表示されている。

マウスカーソルと合わせると
「過去48時間のビュー数。クリックすれば詳しい統計情報を表示できます。」
吹き出しが現れる。

実際にクリックしてみると、「過去48時間のビュー数」の詳細ではなく、「過去30日間のPV数」が出てくる。

「こっちは『過去48時間のビュー数』の詳細が見たかったんだよ……」
174って結局何の数字だよ……」

分んないときはググる
しかし、「ワードプレス 過去48時間のビュー数」とかで検索しても全然情報が出てこない。
「過去48時間のビュー数の機能をオンにする方法」と
「過去48時間のビュー数の機能をオフにする方法」ばかりが出てきて、
「過去48時間のビュー数」がそもそも何なのかについては説明がない。

説明があっても「『過去48時間のビュー数』とは『過去48時間のビュー数のことです』」みたいな説明しかされていない。
そんなの分ってるよ……

仕方がないので英語で調べる。
WordPress 48 hours vies」とかで調べたら答えを発見。

48時間のビュー数=Sparkline

That represents a view of the last 48 hours of visitor activity on your blog. The number beside the line represents the highest amount of views per hour over that time period.

Topic: What does the Stats ticker mean in the WordPress bar? | WordPress.com Forums
en WordPress.com Forums › Staff Answers What does the Stats ticker mean in the WordPress bar? Author Posts Sep 5, 2014 at 12:40 pm #2034718 1redoneMember When I...

ワードプレスのフォーラムに回答がありました。

「過去48時間のビュー数」のあの棒グラフは「Sparkline」と呼ぶらしい。

「Spark」っていうと「火花」のことですね。

「過去48時間のビュー数」の棒グラフには48本の縦棒が並んでいて、1本1本は1時間でのPV数を表しています。
そして、棒グラフの横に表示されていた「174」というのは最もビューが多かった時間帯の1時間のPV数。

1時間で174ってことは、1分に約3人ずつ訪問客がいる計算だな。ふむふむ。

改めて「過去48時間のビュー数」のグラフを見ると、大きな谷が2つできています。
深夜・早朝はがっつり減って、昼から上昇、夜にピークって感じですね。

まとめ

過去48時間のビュー数

過去48時間のビュー数

「過去48時間のビュー数」とは、1時間当たりのPV数を48本の縦棒で表現している。

矢印つきで右側に出てくる「数値」は、一番PV数が多かった時間帯の、1時間あたりのビュー数。

このページは移転しました。