にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感リマインダー

違和感リマインダー 「後で○○しなきゃ」というときに使えるライフハックです。 「乾電池買ってこなきゃ」と思って携帯にメモっても、買い物に行ったときにはメモの存在自体を忘れてたりすることありますよね? そういうときは、ひと手間ですが、玄関まで行…

カレーやトマトソースの染みを消す方法

カレーやトマトソースの染みを消す方法 カレーの染み(ターメリック・クルクミン)を日光で消す カレーの着色は本当に日光で消えるのか実験をしたらしいです。#一日一絵 #1Pマンガ #絵日記 pic.twitter.com/8rlpY8GKIl — あやたろす@ニンドリ連載中 (@ayata…

買う、買わないの2択で迷ったときは

買う、買わないの2択で迷ったときは 新しいスマホに買い換えようか、どうしようかみたいなシチュエーション。 2択で迷った時は、コイントスで決めるといい。 たとえば、 表 = 買う 裏 = 買わない みたいに決めてコイントスをする。 ここで表が出たとする…

カーペットにこぼしたコーヒーや醤油の染みを掃除機で取る裏ワザ

カーペットにこぼしたコーヒーや醤油の染みを掃除機で取る裏ワザ カーペット・じゅうたん・ラグなどにこぼしたコーヒーや醤油の染みは掃除機できれいにできます。 ステップ1、染みに水をかけて汚れを浮かせる ステップ2、上からタオルをかぶせる ステップ3、…

マクドナルドのドリンクはほぼ氷

マクドナルドのドリンクはほぼ氷 マクドナルドでドリンクを頼むと、中身はほぼ氷です。 ドリンク部分は半分もありません。 注文するときに 「氷抜きで」 「氷少な目で」 などと注文すれば、氷を減らせます。 氷を減らした体積部分には、ちゃんとドリンクを…

スマホの解像度を調べる方法

スマホの解像度を調べる方法 スマートフォンでの操作 スマホでスクリーンショットを撮る。 パソコンでの操作 スマホで撮影したスクリーンショットをパソコンに取り込む。 取り込んだ画像を右クリック、「プロパティ」を選択。 「詳細」タブ > 「イメージ」…

session not created: This version of ChromeDriver only supports Chrome version 91 Current browser version is 93.0.4577.63 というエラーを解消する方法

Python SeleniumでChromeを起動したらSessionNotCreatedExceptionというエラーが発生 PythonのSeleniumでChromeを起動したらエラーになりました。 昨日まで使えていたのに突然のエラー。 こういうコードでChromeを起動したら from selenium import webdriver…

スタバはティーラテはオールミルクにするとお得

スタバはティーラテはオールミルクにするとお得 ほうじ茶ラテやアールグレイなど、ティーラテ系の飲み物は、茶葉にお湯を注いでお茶を作った後にミルクを加えます。 しかし、注文するときに「オールミルクで」とお願いすると、茶葉にお湯ではなくミルクをそ…

パスワードに日付を入れてはいけない

日付をパスワードにしてはいけない パスワードに日付を入れてはいけない 日付をパスワードにしてはいけません。 4桁の数字パスワードが破られる確率は0.03% たとえば、銀行の暗証番号が4桁の数字だとします。 本来は0000~9999までの、1万通りあるので、勘で…