にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴドウィンの法則とは?

ゴドウィンの法則とは? ゴドウィンの法則は、インターネット上のコミュニケーションやディスカッションに関する観察に基づいて提唱された原則です。この法則は、オンラインの議論が長引くにつれて、参加者が人格攻撃や侮辱、過激な意見などに頼る傾向がある…

相対性理論とは?

相対性理論とは? 相対性理論は、アルベルト・アインシュタインによって提唱された物理学の理論であり、特に狭義相対性理論と一般相対性理論の2つの側面を持っています。 光速度は、どの慣性系から観測されても一定である。 高速度で運動する物体の質量は増…

運動量保存の法則とは?

運動量保存の法則とは? 運動量保存の法則は、物理学において非常に基本的で重要な法則の一つです。この法則は、閉じた系内で外部から力が加わらない限り、系内の物体の総運動量が変化しないことを述べています。言い換えれば、物体の運動量は保存されるとい…

爪楊枝を針の代わりにする

爪楊枝を針の代わりにする 糸があっても針がない。 そんなは針の代用として爪楊枝が使えます。 爪楊枝の頭の凹み部分に糸を結び付けあとは普通に針のように縫います。 生地によっては穴が広がったり、通すのが厳しいこともありますが、タオルから雑巾を縫う…

ハインリッヒの法則とは?

ハインリッヒの法則とは? ハインリッヒの法則は、労働安全衛生における法則の一つです。この法則は、フランク・ハインリッヒ(Frank E. Heinrich)によって提唱され、労働災害に関する統計データを元に、労働災害の発生頻度と重傷度の関係を説明したもので…

「引き寄せの法則」とは?

「引き寄せの法則」とは? 「引き寄せの法則」は、自己啓発やスピリチュアルなコンセプトに関連する考え方であり、思考や感情が現実に影響を及ぼすという信念を指します。この法則によれば、人々の意識やエネルギーが願望や目標を引き寄せる力を持っており、…

太陽とアナログ時計を使って方角を知る方法

太陽とアナログ時計を使って方角を知る方法 山で遭難した場合に使える豆知識 時計の短針を太陽の方角に合わせると、12時と短針の中間の方角が南 難しいことはよく分からんという人は、太陽は午後12時に真南にくることだけ覚えておけばOK このページは移転し…

共同注意とは?

共同注意とは? 共同注意は、人間の社会的なコミュニケーションの重要な側面であり、特に乳児期や幼児期に見られる行動の一つです。共同注意とは、複数の人が同じ対象や出来事に注意を向け、それについて情報や意味を共有するプロセスを指します。この行動は…

レジリエンスとは?

レジリエンスとは? レジリエンスとは、個人やコミュニティが困難やストレスに対処し、その影響から回復し、成長を遂げる能力を指します。レジリエンスは、人生のさまざまな局面での適応や対処能力を意味し、逆境や挑戦に対して強く立ち向かう力を持つこと…

自律神経とは?

自律神経とは? 自律神経(Autonomic Nervous System、ANS)は、身体の内部環境を調節し、無意識的に臓器や組織の機能を制御する神経系の一部です。意識的な制御を必要とせずに、生体の恒常性を維持する役割を果たします。自律神経は、交感神経系と副交感神…

ソマティック・マーカー仮説とは?

ソマティック・マーカー仮説とは? ソマティック・マーカー仮説は、アントニオ・ダマシオ(Antonio Damasio)によって提唱された神経心理学の理論です。この仮説は、感情や身体的な反応(ソマティック・マーカー)が意思決定や判断に重要な役割を果たすとい…

紫外線とは?

紫外線とは? 紫外線(UV線)は、太陽から放射される電磁波の一種であり、可視光線よりも波長が短いため、人間の目では見ることができません。紫外線は主に3つの種類に分類されます:紫外線A(UVA)、紫外線B(UVB)、紫外線C(UVC)です。 紫外線A(UVA) …

如意ヶ嶽(にょいがたけ)とは?

如意ヶ嶽(にょいがたけ)とは? 如意ヶ嶽(にょいがたけ)は、日本の伊豆半島に位置する山で、伊豆市に属しています。 地理と位置 如意ヶ嶽は、伊豆半島の南部に位置しています。伊豆市内にあり、駿河湾に面しています。山頂からは、美しい海岸線と広がる…

フェヒナーの法則とは?

フェヒナーの法則とは? フェヒナーの法則は、心理物理学の分野で用いられる法則であり、刺激の強度と感知される心的な強度との関係を表現するものです。この法則は、刺激の増加が心的な感じ方にどのように影響するかを示す重要な原則です。具体的には、刺激…

意味記憶とは?

意味記憶とは? 意味記憶は、長期記憶の一種であり、一般的な知識や概念、言葉の意味、事実、意味的な関連性などの情報を保持するメモリーシステムを指します。意味記憶は個人の生活経験や個人的な出来事とは異なり、普遍的な知識として蓄積される情報を対…

再活性化説とは?

再活性化説とは? 心理学における「再活性化説」は、記憶の再活性化が記憶の保持や再生に影響を及ぼすという仮説です。この説によれば、記憶は再び活性化されることで、その記憶を再び強化し、再現性を高めることができるとされています。 この説は、特に長…

メタ記憶・メタ認知とは?

メタ記憶とは? メタ記憶は、個人が自身の記憶や学習に関する知識や認識を持つ能力を指します。つまり、メタ記憶は記憶に対する「記憶」であり、自己認識や自己監視の一環として機能します。個人は自身の記憶プロセスや情報の取得・保持・想起の能力につい…

手続き記憶とは?

手続き記憶とは? 手続き記憶は、個人が特定のスキルや動作の手続きを学習し、無意識のうちに実行するための記憶の一種です。手続き記憶は、特定の行動や動作パターン、技能を保持し、必要なときに効率的に実行するためのメカニズムを提供します。 手続き記…

感覚記憶とは?

感覚記憶とは? 感覚記憶は、情報が感覚器官を通じて受け取られた直後の非常に短期的な記憶の形態です。視覚情報や聴覚情報など、感覚器から入ってくる刺激が一時的に保持される段階であり、情報の意味的な処理や長期的な記憶への移行は行われません。感覚…

社会的学習とは?

社会的学習とは? 社会的学習とは、個体が他者の行動や経験を観察し、その情報を取り入れて学習し、自身の行動や知識を修正・変化させるプロセスを指します。この学習の形態は、動物だけでなく人間社会においても重要な役割を果たしています。社会的学習は、…

中性刺激と条件刺激とは?

中性刺激と条件刺激とは? 中性刺激(Neutral Stimulus)と条件刺激(Conditioned Stimulus)は、心理学の学習理論において重要な概念です。これらは、古典的条件づけ(Classical Conditioning)における特定の刺激の役割を指します。 中性刺激(Neutral Sti…

ワークフローとは?

ワークフローとは? ワークフローは、特定の業務やプロセスを効率的に実行するための手順や手続きのシーケンスを指します。ワークフローは、タスクの進行や情報の流れを明確にし、作業の組織化や効率化を図るための枠組みとして使用されます。ビジネスや組…

PDCAとは?

PDCAとは? PDCA(Plan-Do-Check-Act)は、品質管理や経営改善の手法として広く用いられるサイクル型の問題解決手法です。日本の経営学者であるエドワーズ・デミングが提唱した経営サイクルとして知られています。PDCAサイクルは継続的な改善を促進し、効果…

スクリーニングとは?

スクリーニングとは? スクリーニングは、特定の対象から目的に合致するものを選び出すための手法やプロセスを指します。ある集団やデータセットから、特定の条件を持つ個体や要素をフィルタリングし、選択することが目的とされます。スクリーニングは、様…

美術解剖学とは?

美術解剖学とは? 美術解剖学は、美術やデザインの分野で活動するアーティストやデザイナーにとって重要な学問です。この学問は、人間や動物の体の構造や形態を理解することを目的とし、それに基づいてよりリアルかつ精緻な作品を制作するための知識と技術を…

タコライスとは?

タコライスとは? タコライスは、メキシコと沖縄を結ぶフュージョン料理であり、タコス(Tacos)とライス(Rice)を組み合わせた料理です。その名前からもわかるように、タコスの具材をライスの上に載せた料理となっています。日本でも人気のある料理であり…

アライアンスとは?

アライアンスとは? アライアンス(Alliance)は、複数の組織や企業が協力し、共通の目標を達成するために結ぶ協力関係を指します。アライアンスは、業界競争の激化や市場の変化に対応するために、相互補完的なリソースや専門知識を持つ企業同士が協力するこ…

FIFAとは?

FIFAとは? FIFA(Fédération Internationale de Football Association)は、国際サッカー連盟として知られる、世界最大のサッカー統括団体です。FIFAは、サッカーの国際的な規則や競技の発展、大会の運営などを担当し、世界各国のサッカー協会と協力してサ…

NEDOとは?

NEDOとは? NEDO(New Energy and Industrial Technology Development Organization)は、日本の新エネルギーおよび産業技術総合開発機構の略称です。 NEDOの目的 NEDOは、日本のエネルギー政策や産業技術政策を支援し、新しいエネルギー技術の開発と普及、…

「5R」とは?

「5R」とは? 「5R」は、廃棄物管理の観点から重要なコンセプトであり、Reduce,Reuse,Recycle,Repair,Refuseの5つのアプローチを指します。これらの5つのRは、廃棄物の発生と処理において持続可能な社会を築くために重要な要素として取り上げられています。…