にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

2024-01-01から1年間の記事一覧

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限と消費期限の違い ほとんどの加工食品には、賞味期限か消費期限のどちらかの期限の表示がされています。それぞれどのように定義されているか見てみましょう。 賞味期限 袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、こ…

雑誌の号数はなぜ先の月になるのか?

雑誌の号数はなぜ先の月になるのか? 雑誌を買うとき、発売日と号数の月が一致しないことに気づいたことはありませんか?例えば、4月に発売される月刊誌は5月号となっています。これはなぜでしょうか?実は、この習慣は大正時代から始まり、雑誌の販売競争…

なぜホームベースは五角形なのか?

なぜホームベースは五角形なのか? 野球は世界中で人気のあるスポーツですが、そのルールや用具にはさまざまな工夫が施されています。特にホームベースは、他のベースと違って五角形の形をしています。これには、審判の判定を正確にするという目的がありま…

「安全第一」の続き、第二と第三が何か知ってる?

「安全第一」の続き、第二と第三が何か知ってる? 工場や工事現場でよく見かける「安全第一」という言葉。実はこれには「品質第二」「生産第三」という続きがあることをご存じでしょうか。この言葉は、1900年代初頭のアメリカで生まれたもので、安全を重視…

スーパーチューズデーとは?なぜ火曜日?

スーパーチューズデーとは?なぜ火曜日? アメリカ大統領選の候補者指名レース、全米の各州で予備選挙や党員集会が行われる「スーパーチューズデー」。この日は、最も多くの代議員が決まる重要な日であり、候補者の真の実力が問われる日でもある。スーパー…

豆腐の漢字の由来 なぜ豆が腐ると書くのか?

豆腐の漢字の由来 なぜ豆が腐ると書くのか? 豆腐という言葉は、一見すると「腐る」という意味を連想させますが、実際には「柔らかい豆」という意味があります。この誤解は、漢字「腐」の古い意味と、豆腐の製造過程に関する誤解から生じています。以下に、…

大学芋の名前の由来

大学芋の名前の由来 大学芋とは? 大学芋は、素揚げしたサツマイモに砂糖・みりん・醤油を煮詰めた糖蜜をからめた料理です。仕上げにはゴマを振りかけることもあります。おかずとしてもおやつとしても楽しまれています。 三河屋と東大生 東京大学の赤門前に…

緑茶・紅茶・ウーロン茶・プーアル茶、全部同じ葉だって知ってる?

緑茶・紅茶・ウーロン茶・プーアル茶、全部同じ葉だって知ってる? お茶は、世界中で愛飲されている飲み物です。お茶には、緑茶・紅茶・ウーロン茶・プーアル茶など、さまざまな種類がありますが、実はこれらのお茶は、すべて同じ「茶の木」の葉から作られ…

ジャーキングとは?眠りかけたときに体がビクッとする現象の原因と対策

ジャーキングとは?眠りかけたときに体がビクッとする現象の原因と対策 眠りかけたときに体がビクッとする現象をジャーキングといいます。これは筋肉の不随意運動の一種で、脳の一部が他の部分より早く眠りについた場合に起こります。ジャーキングはほとん…

クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と牛海綿状脳症(BSE)

クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と牛海綿状脳症(BSE) プリオン病とは、蛋白質性感染粒子(prion)と呼ばれる異常な蛋白質が脳組織に蓄積し、海綿(スポンジ)状に変性させる致死性の神経疾患である。プリオン病はヒトだけでなく、牛や羊、シカなどの動…

板チョコに溝がついている理由って知ってる?

板チョコに溝がついている理由って知ってる? 板チョコは、一口サイズに割れるように縦と横に溝がついていますが、実はこれは割るためにあるのではありません。板チョコの溝には、製造や品質に関係する3つの理由があります。 冷却のため 板チョコは、溶かし…

WordPressの管理画面で日本と英語が混ざった状態を直す方法

WordPressの管理画面で日本と英語が混ざった状態を直す方法 WordPressをKUSANAGIで動かしている場合は KUSANAGIの翻訳アクセラレーターの設定を確認してみましょう 私の場合は翻訳アクセラレーターの設定でAPCになっていた部分をファイルに変更したら 管理…

別々の服のファスナーを連結できるって知ってる?

別々の服のファスナーを連結できるって知ってる? 服Aのスライダーがついているほうを、服Bのスライダーが付いていない方に噛ませて 服Bのスライダーがついているほうを、服Aのスライダーが付いていない方に噛ませると 2枚の服を連結することができます フ…

服のボタンが取れたときの応急処置

服のボタンが取れたときの応急処置 外れたボタンを元々ボタンがついていた位置の裏側にあてる 生地でボタンを包み、テルテル坊主の頭みたいな状態にする テルテル坊主の頭をボタン穴に通す このページは移転しました。 var url = "https://u-ff.com/tempbut…

避難場所と避難所の違い

避難場所と避難所の違い 避難場所 公園などのオープンスペース 災害時に一時的に逃げ込むための場所 避難所 学校の体育館など屋根付きの所 災害などにより家を失った人が生活するための場所 このページは移転しました。 var url = "https://u-ff.com/hinanb…

硬貨でお菓子の袋を開ける方法

硬貨でお菓子の袋を開ける方法 お菓子の袋などがなかなか開かない 手元にハサミもない そんなときは10円玉など硬貨2枚を使って簡単に開けることができます 硬貨2枚がギリギリ重なるか重ならないかくらいの位置で袋を挟み込み、奥側のコインを手前に引くよう…

桃太郎のお供の秘密:家来が犬・猿・雉になった理由

桃太郎のお供の秘密:家来が犬・猿・雉になった理由 桃太郎のお話は、日本の古典的な民話として親しまれていますが、その背景にはインドや中国の思想や神話が影響していると考えられます。特に、桃太郎のお供になった犬・猿・雉の選択には、様々な説があり…

南極で風邪をひかないのはなぜ?寒さと菌の関係に迫る

南極で風邪をひかないのはなぜ?寒さと菌の関係に迫る 南極は地球上で最も寒い場所です。1983年には、驚異的な−89.2℃の気温が記録されました。しかし、南極では風邪をひく人がほとんどいないと言われています。その理由は、南極には風邪の原因となるウイル…

猫の好物は国によって違うって知ってた?

猫の好物は国によって違うって知ってた? アニメや漫画、昔話に出てくる「お魚くわえたドラ猫」のパブリックイメージ。 猫の好物はお魚だとされているのは日本だけって知ってた? 猫は人間と長い歴史を共にしてきた動物ですが、その食事は地域によって大き…

北海道はなぜ県ではなく道なのか?

北海道はなぜ県ではなく道なのか? 日本には47都道府県がありますが、その中で北海道だけが「道」と呼ばれています この「道」には、どのような歴史や意味があるのでしょうか まず、「道」という言葉の起源は、古代中国にさかのぼります 中国では、地方行政…

カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ・カフェモカの違い

カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ・カフェモカの違い コーヒーにミルクを入れると、味や色が変わります。カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ・カフェモカは、それぞれどのように作られているのでしょうか?また、どんな特徴があるのでしょうか?コーヒ…

ハサミの切れ味を復活させる方法

ハサミの切れ味を復活させる方法 ハサミは日常生活に欠かせない道具ですが、使っていると切れ味が悪くなってしまうことがあります。そんなときは、自分でハサミを研いで切れ味を復活させることができます。 ハサミが切れなくなる理由とは? ハサミが切れな…

カルボナーラには黒コショウが必須、カルボナーラの語源って知ってる?

カルボナーラには黒コショウが必須、カルボナーラの語源って知ってる? カルボナーラは炭焼き職人のパスタ カルボナーラはイタリアのローマ発祥のパスタで、イタリア語で「炭焼き職人」という意味です。カルボナーラの上にかかっているブラックペッパーが、…

ヘリポートのHとRの意味と違いを知っていますか?

ヘリポートのHとRの意味と違いを知っていますか? 空から見ると、屋上や飛行場に「H」や「R」の文字が書かれたヘリポートがあります。これらは、ヘリコプターが離着陸するための場所を示すマークですが、実は同じヘリポートでもHとRには大きな違いがありま…

ルビーとサファイアは実は同じ石?同じ鉱物なのになぜ色が違うのか?

ルビーとサファイアは実は同じ石?同じ鉱物なのになぜ色が違うのか? 宝石の中でも人気の高いルビーとサファイア。赤と青の色の違いだけでなく、価格や意味も異なりますが、実は同じ鉱物からできているということをご存知でしょうか? 今回は、ルビーとサフ…

焼き魚に下に敷く葉っぱの呼び名を知ってる?

焼き魚に下に敷く葉っぱの呼び名を知ってる? 和食に欠かせない焼き魚ですが、魚の下に敷かれている葉っぱにはどんな意味があるのでしょうか?その葉っぱの名前や種類、季節によって変わるかいしきのコツなどをご紹介します。 かいしきとは? かいしきとは…

和牛と国産牛の違い

和牛と国産牛の違い 牛肉を買うとき、パッケージに「国産」と「和牛」の表記があることに気づいたことはありませんか?実は、これらは全く異なるものを指しています。 和牛は日本の食肉専用の4品種のみをさし、 国産牛は和牛以外の牛のうち、日本で飼育・加…

バナナの甘さと栄養を最大限に引き出す方法

バナナの甘さと栄養を最大限に引き出す方法 バナナは日本人にとって馴染み深い果物ですが、実はその甘さや栄養価には秘密があります。バナナの一番甘い部分や、黒い斑点の意味、冷凍バナナの効果など、知っておくとより美味しく食べられるポイントをご紹介…

断頭台のギロチンを発案したのはフランス人のGuillotineさん

断頭台のギロチンを発案したのはフランス人のGuillotineさん フランス革命は、人権宣言を発布し、身分制度を廃止し、王権を打倒するという画期的な変革をもたらしました。しかし、その過程で、多くの人々が血の代償を払いました。特に、断頭台と呼ばれる新…

胃酸で胃が溶けないのはなぜ?

胃酸で胃が溶けないのはなぜ? 胃は、食べたものを消化するために、強い酸や酵素を分泌する器官です。しかし、胃自身も蛋白質でできているのに、なぜ胃酸で溶けないのでしょうか。実は、胃の表面には、胃酸や刺激物から胃を守る「胃粘液」という物質があり…