にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

乳歯と永久歯、なぜ人間の歯は一度だけ生え変わるのか?

    <!-- more -->

乳歯と永久歯、なぜ人間の歯は一度だけ生え変わるのか?

歯は私たちの健康に欠かせないものですが、なぜ歯は一度だけ生え変わるのでしょうか?実は、乳歯と永久歯には大きな違いがあります。

まず、歯が一度だけ生え変わる理由は、顎の大きさと歯の数にあります。子どもの顎は小さく、大人の半分の大きさしかない子どももいます。そんな小さな顎には、大きくて多い永久歯は入りません。だから、幼少期には小さめの歯である乳歯が生えます。乳歯は全部で20本です。

しかし、人は成長するにつれて、顎も大きくなります。大きくなった顎には、小さな乳歯では不十分です。歯と歯の間に隙間ができてしまい、食べ物を噛むのが難しくなります。また、歯には発音や表情作りのサポート、咀嚼による脳への刺激、唾液の分泌など様々な役割があります。これらの役割を果たすためには、大きくて多い永久歯が必要になります。永久歯は親知らずを含めて32本です。

そこで、乳歯は永久歯に生え変わります。乳歯は永久歯の下で溶かされて抜け落ち、その後に永久歯が生えてきます。この生え変わりは6歳から12歳にかけて起こります。永久歯は一生使うものなので、乳歯よりも丈夫で大きな構造になっています。エナメル質や象牙質の厚みは乳歯の約2倍もあります。これは、私たちの人生が80歳まであるとしたら、その約八分の一、70年を永久歯で過ごすために必要な強度です。

歯が一度だけ生え変わるのは、私たちの成長に合わせて、最適な大きさと数の歯を持つためです。乳歯と永久歯には大きな違いがありますが、どちらも私たちの健康にとって重要なものです。だからこそ、今ある歯を大切にしなければなりません。毎日の口腔ケアからコツコツ始めて、自分の歯で健康に暮らしていきましょう

このページは移転しました。