にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばと除夜の鐘の由来と意味

年越しそばの歴史と食べ方 年越しそばは江戸時代中期から始まった風習で、大阪の商人が奉公人に「三十日そば」をねぎらうのが起源とされる 年越しそばには「厄払い」「長寿祈願」「健康祈願」「金運上昇」「運気上昇」などの意味がある 年越しそばは大晦日の…

トイレットペーパーの三角折りの意味や由来

三角折りの始まりと理由 ホテルや宿泊施設でトイレットペーパーが三角に折ってあることがあります。取り出しやすさを感じるのですが「なんで始まったのか?」語源や始まり、衛生面について気になったので調べてみると色々なことが判明しました。 アメリカの…

東京タワーの色は赤ではない

東京タワーは日本の象徴的な建造物として有名ですが、その色については意外な事実があります。ここでは、東京タワーの色が赤ではないことや、色の配置が昔と違うこと、そして色の名称がどう決まったかなどについて紹介します。 東京タワーの色は赤ではない …

大晦日の過ごし方とタブー

大晦日の過ごし方とタブー 大晦日は、一年の終わりと新年の始まりを祝う特別な日です。日本では、年神様を迎えるために、おせち料理や年越しそばなどの食事や、掃き納めや年の湯などの行事があります。しかし、大晦日には、縁起が悪いとされる「やってはい…

豚の体脂肪率はトップアスリート並

焼肉店でも牛に続く定番メニューとして人気の豚。ぽっちゃりとしたフォルムが愛くるしい動物ですが、実は意外と体脂肪率が低いと言ったら驚かれるでしょうか?今回は、そんな豚の意外なトリビアをご紹介します。 豚の体脂肪率はトップアスリート並 食用とし…

もんじゃ焼きはお好み焼きの偽物?もんじゃ焼きの歴史

もんじゃ焼きとは、ゆるく水で溶いた小麦粉に具材を混ぜて鉄板で焼き、めいめいのヘラで熱々を食する料理です。もんじゃ焼きに必須なのが、鉄板とヘラです。もんじゃ焼きは生地の外側から少しずつすくい、鉄板に押し当てて焦がして食べるのが一般的ですが、…

コーラは風邪に効く?コーラの歴史と効能について

コーラは風邪薬として誕生した コーラといえば、のどを潤すさわやかな炭酸飲料水のイメージですが、実はもともとは風邪薬として販売された経緯があります。コーラを生み出した人物は薬剤師のジョン・ペンバートンで、最初は頭痛に効く薬として販売していま…

綱引きの掛け声「オーエス」の意味と語源

綱引きは世界中で行われているスポーツで、昔はオリンピックの種目として採用されていたこともあります。誰もが一度は運動会で綱引きを経験したことがあるかと思いますが、綱を引く時の掛け声が「オーエス」だったという人は多いのではないでしょうか。でも…

コレラ流行の原因と影響

コレラとは何か コレラは、感染者の便で汚染された水や食物を口から摂ることによって感染する病気です。その原因菌のコレラ菌は1883年にロベルト・コッホ(1843~1910)によって発見されました。コレラ菌は、その毒素により激しい下痢や嘔吐を起こします。…

ハイヒールは○○を踏まないようにするための靴だった

中世ヨーロッパの街は、下水道やトイレなどの衛生設備が整っておらず、糞尿や汚物で汚れていました。そのような環境の中で、人々はどのようにファッションを楽しんでいたのでしょうか。ここでは、ハイヒールやスカート、香水などの由来や起源について紹介し…

学校での座高測定とぎょう虫検査の廃止について

座高測定とは 座高測定とは、座った状態で頭頂部から床までの高さを測ることです。 座高測定は、子どもの発育状態を把握するために行われてきましたが、2014年に廃止されました。 座高測定は、徴兵検査や健康管理、机や椅子の配備などの目的で始まりました…

世界最大の砂漠は南極

砂漠の定義 砂漠とは、年間降雨量が250mm以下の地域または降雨量よりも蒸発量の方が多い地域のことを言います。この定義によると、砂や暑さなどは砂漠の条件ではありません。そのため、南極も砂漠と呼べるのです。 南極の降水量 南極はとても寒いので、雨で…

氷の色のひみつ

池の水が凍った氷と家の冷凍庫で作った氷の違い 池の水が凍った氷は色がなくて、透明なことがあります 家の冷凍庫で作った氷は真ん中が白くなっていることが多いです どうして色が違うのでしょうか?そのひみつにせまってみます! 白いものは空気と塩素 家…

ノンアルコールビールと飲酒運転

ノンアルコールビールの普及 かつては、あまり広く普及していなかったノンアルコールビールですが、飲酒運転に対する処分が厳罰化されるにつれ、飲食店やスーパー、コンビニでも一般的に置かれるようになってきました。 飲酒運転(酒気帯び運転)の基準 一…

力士は車を運転してはいけない?

なぜ力士は運転が禁止されているのか 力士による交通事故がきっかけで、1985年に現役力士の運転が原則禁止となった 1999年と2000年にも重大な事故が発生し、相撲協会は現役力士の運転を禁止するという原則を設けた 2018年にも無免許運転による事故が発生した…

FW大津祐樹、現役引退を発表

FW大津祐樹、現役引退を発表 25日、大津祐樹がプロキャリア16年に幕を下ろした。2008年に柏レイソルでプロの世界へと足を踏み入れた後、ボルシアMG、VVVフェンロ、横浜F・マリノス、ジュビロ磐田と3カ国5クラブでプレー。2018年に加入した横浜F・マリノスで…

お茶漬けの素にあられが入っている理由とは?

あられの基本情報 あられとは、もち米から作られる米菓の一種で、小麦は含まれていない。 あられを入れることで、お茶漬けに香りと歯ざわりが良くなる。 あられは、永谷園創業者の永谷嘉男が、京都のぶぶ漬けにかき餅を入れることにヒントを得て、お茶漬け…

ちくわぶとは?ちくわとの違いや地域による知名度の違い

ちくわぶとは ちくわぶとは、小麦粉と塩から作られる練り物の一種です。漢字で書くと「竹輪麩」となりますが、グルテンのみの小麦粉で作られたわけではないため、厳密には麩の分類ではありません。小麦粉と塩と水を練った生地を加熱して作るため、どちらか…

日本だけ?高齢者がシルバーと呼ばれるのはなぜ?

シルバーという言葉の語源 高齢者を呼ぶ時に、「シルバー」という言葉を使う時がありますよね。シルバーシート、シルバー人材センター、シルバー料金、シルバーホームなど、高齢者を意味する言葉は多いですが、そもそもなぜ高齢者をシルバーと呼ぶかご存じで…

水に浮く野菜と沈む野菜の違いとは? 見分ける方法を解説

一般的な見分け方 水に浮く野菜と水に沈む野菜の違いや、その見分け方についてご存知でしょうか? 普通に考えれば、質量が重い野菜の方が水に沈むものだと考えてしまいますが、実は質量はあまり関係がないそうです。例えば、「かぼちゃ」は野菜の中でもかな…

竹水とは?その効果と採取方法について

竹水とは何か 竹水とは、竹が成長する際に地下の茎から幹を通して吸い上げた水のことであり、4月~5月にしか採取できない貴重な水として知られています。 竹水には、肌の老化を防ぐ抗酸化作用のあるポリフェノールや、肌の健康維持に欠かせないビタミンB群な…

ナイツ塙、M-1ドッキリの炎上騒動について謝罪

M-1決勝戦で松本人志にイジられる 過去最多の8540組がエントリーした漫才日本一を決める「M-1グランプリ2023」決勝戦が24日に行われ、審査員を務めた「ナイツ」の塙宣之(45)が同グランプリを巡る後輩へのドッキリで“炎上”した件について、松本人志(60)…

日本で歯医者がコンビニよりも多いワケ

日本にはコンビニよりも歯医者が多く存在します。これはなぜでしょうか?歯医者が儲かるからでしょうか?実はそうではありません。歯医者が多いのは、昭和40年代の国策の成果だったのです。この記事では、歯医者がコンビニよりも多い理由と、歯医者が倒産し…

脳と眼球の疲労回復に効果大! 寝ずに熟睡とほぼ同じ効果を得る方法

今回は、簡単に熟睡とほぼ同じ効果を得る方法について解説します。 この方法は、布団に入って横になってじっと目を閉じるだけです。 実は、この方法で熟睡した時の80%程度の睡眠効果が期待されるそうです。 この方法がどのように眼球疲労や脳疲労、肉体疲労…

おかゆよりステーキ 風邪に効果がある食べ物とない食べ物

風邪をひいたとき、何を食べるのが良いのでしょうか?実は、一般的に思われているよりも、風邪に効果的な食べ物は多いのです。逆に、風邪に効果がないか、体に負担をかける食べ物もあります。今回は、風邪に効くおすすめの食べ物と、治すのに効果の薄い食べ…

ホワイトハウスの名称の由来

アメリカ大統領官邸として有名なホワイトハウスは、ワシントンD.C.に位置しています。しかし、ホワイトハウスは単なる政治の場ではなく、大統領の住居や娯楽施設としても機能しています。また、ホワイトハウスの外観や名称には、歴史的な経緯があります。 大…

渋谷駅の「モヤイ像」はイースター島の「モアイ像」ではなく新島由来だった!

渋谷駅にあるモヤイ像は、イースター島のモアイ像に似ていますが、実は伊豆諸島・新島の特産品で、モヤイという言葉には「力を合わせる」という意味があります。この記事では、モヤイ像の由来と意味、そしてモアイ像との違いについて解説します。 モヤイ像と…

タイの首都の正式名称がギネス級に長い

タイの首都であるバンコクは、世界一長い正式名称を持っています。その正式名称は、1782年に王朝を建国したラーマ1世が詠んだ詩に由来しており、都の美しさや繁栄を表現しています。しかし、現地の人は正式名称を省略して「クルンテープ」(天使の都)と呼…

ヘビは耳がないのにどうやって音を聞いているか?

ヘビの聴力は非常に優れている ヘビは人間や犬、猫のように、頭の外側には耳らしいものがついていません。耳が無いヘビに、聴力はあるのでしょうか。実はヘビは耳を持っていませんが、その聴力は地面の振動や草がわずかに動く音すらも感知できるほど非常に…

日本だけ?なぜクリスマスにはチキンを食べるのか

ツリーを飾って、ごちそうを食べて、大切な人と過ごすクリスマスは、1年の中でも特別な日。クリスマスというと、ローストチキンやフライドチキンを食べるイメージがある方も多いと思いますが、…さて、なぜチキン料理なのでしょうか? クリスマスの定番料理…