にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

脳と眼球の疲労回復に効果大! 寝ずに熟睡とほぼ同じ効果を得る方法

    <!-- more -->

今回は、簡単に熟睡とほぼ同じ効果を得る方法について解説します。

この方法は、布団に入って横になってじっと目を閉じるだけです。

実は、この方法で熟睡した時の80%程度の睡眠効果が期待されるそうです。

この方法がどのように眼球疲労や脳疲労、肉体疲労の回復に効果があるのか、詳しく見ていきましょう。

眼球疲労回復に効果あり

目を閉じることによって、眼球疲労の回復に効果があります。

その理由は、目を閉じると涙が瞳全体に行き渡り、眼球に栄養分や水分を与えるからです。

また、目を閉じると光が遮断され、眼球のピント調節や運動が抑制されます。

これにより、目の筋肉が休まり、疲労が回復されます。

疲労の回復

目を閉じることによって、脳疲労の回復にも効果があります。

その理由は、目から情報が入らないことで、脳が処理する必要がなくなるからです。

また、目を閉じると脳波がリラックス状態を示すα波に切り替わります。

これにより、脳が休息することができます。

肉体疲労の回復

布団に横になることによって、肉体疲労の回復に効果があります。

その理由は、横になることで副交感神経が優位に働き、身体がリラックス状態になるからです。

副交感神経は、身体の疲れを取るために必要な神経です。

横になって目を閉じることで、副交感神経が活発になり、肉体疲労の回復に貢献します。

寝る前にやってはいけないNG行動

寝る前にやってはいけないNG行動についても紹介します。

布団で横になって目を閉じるだけで回復効果が得られることは確かですが、できれば熟睡して疲れを取りたいですよね?

そのためには、パソコンやテレビ、スマホといった電子機器を寝る前に触らないようにしましょう。

これらの電子機器の画面から発生するブルーライトは、脳を覚醒させる効果があります。

そのため、眠れたとしても眠りを浅くしてしまいます。

また、これらの電子機器は多くの情報を目から脳に伝えることから、脳を活性化させてしまいます。

例えば、少し眠たかったのに、スマホで動画を見始めたら面白くて目が覚めてしまうなんてことは、誰もが経験したことがあるでしょう。

そのため、眠る前には部屋の明かりを暗くしておき、なるべく電子機器を触らないようにしましょう。

まとめ

この記事では、簡単に熟睡とほぼ同じ効果を得る方法について解説しました。

この方法は、布団に入って横になってじっと目を閉じるだけです。

これにより、眼球疲労や脳疲労、肉体疲労の回復に効果があります。

寝る前には、電子機器を避けて、部屋の明かりを暗くしておくことが大切です。

このページは移転しました。