にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

ノンアルコールビールと飲酒運転

    <!-- more -->

ノンアルコールビールの普及

かつては、あまり広く普及していなかったノンアルコールビールですが、飲酒運転に対する処分が厳罰化されるにつれ、飲食店やスーパー、コンビニでも一般的に置かれるようになってきました。

飲酒運転(酒気帯び運転)の基準

一般的に言われる飲酒運転とは、正式には「酒気帯び運転」と呼ばれます。呼気1リットル中0.15mg以上のアルコールを検知した場合に、この「酒気帯び運転」となり、取締りの対象となります。

ノンアルコールビールのアルコール含有量

ノンアルコールビールとは、一般的に「ビールテイスト飲料」と呼ばれているものです。アルコールについては酒税という法律があり、酒税法において酒類とは、アルコール分1度以上の飲料のことを指すため、アルコール度数が1%未満であれば、ビール風味の飲み物ということになります。

ノンアルコールビールでの飲酒運転の可能性

ノンアルコールビール酒気帯び運転になる可能性はゼロとは言い切れません。わずかなアルコールを含んだノンアルコールビールを短時間に大量に摂取した場合、体内のアルコール濃度が酒気帯び運転の基準である、呼気1リットル中0.15mg以上のアルコールに達することもあり得ます。

飲酒運転(酒気帯び運転)にならないノンアルコールビールの選び方

飲酒運転(酒気帯び運転)にならないためには、アルコール度数が0.00%のノンアルコールビールを選ぶことが重要です。アルコール度数は商品のパッケージに明記されていますし、事前にメーカーの商品紹介ページにも載っています。特に、クルマを運転する場合には、お店での注文時や商品の購入時にも再度確認したうえで、飲むことが必要です。

このページは移転しました。