にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

竹水とは?その効果と採取方法について

竹水とは何か

竹水とは、竹が成長する際に地下の茎から幹を通して吸い上げた水のことであり、4月~5月にしか採取できない貴重な水として知られています。

竹水には、肌の老化を防ぐ抗酸化作用のあるポリフェノールや、肌の健康維持に欠かせないビタミンB群などが含まれており、美容に良い効果があると考えられています。

竹水は飲料水としても利用できますが、竹水を使った美容商品も販売されています。

竹水の味と特別な時期

竹水は飲料水として飲むことができますが、どんな味がするのでしょうか。

竹水を味わった人によると、以下のような味がしたそうです。

> 口に含んでいる間は特に違和感がなく、少しだけ甘い普通においしい水。飲み込んだ後は口の中に竹の風味なのか、ほんの少しだけ青臭さが残る

そんな貴重な竹水ですが、その中でも特定の時期にとった竹水は「神水」と呼ばれています。

これは旧暦5月5日に採取されるものであり、神水は古くから薬を作るのに使われていました。

科学的に考えれば旧暦5月5日に採取された竹水に特別な力が宿るとは考えにくいですが、一度は味わってみたいですよね。

竹水の採取方法

竹水を採取するためには、成長途中の若い竹を見つける必要があります。

大体3メートルから5メートルほどの若い竹の先端部分を切り取り、あとはそのまま2~3週間ほど放置して待ちます。

その後、竹を左右に揺らしてみると、水がポチャポチャと音を立てるため、幹の中に水が溜まっているのがわかります。

あとは、ノコギリなどで竹を切って中に溜まっている水をとり出します。

竹水を採取する際には、竹林の所有者の許可を得ることや、竹の生育に影響を与えないように注意することが必要です。

このページは移転しました。