にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

石けんで汚れが落ちる仕組み

    <!-- more -->

石けんで汚れが落ちる仕組み

石けんや洗剤は、私たちの日常生活に欠かせないものです。しかし、石けんや洗剤がどのようにして汚れを落とすのか、その原理を知っている人は少ないかもしれません。石けんや洗剤が汚れを落とす秘密は、界面活性剤という物質にあります。界面活性剤は、水と油の両方になじむ性質を持ち、油汚れなどを水に溶かして洗い流すことができます。この記事では、石けんと界面活性剤のしくみについて解説します。

石けんとは

石けんは、油脂とアルカリを混ぜて加水分解することで作られます。この反応をけん化といいます。けん化によってできる物質の一つが脂肪酸塩です。脂肪酸塩は、界面活性剤の一種で、油になじみやすい部分(親油基)と水になじみやすい部分(親水基)を持ちます。親油基は、油汚れにくっつき、親水基は、水にくっつきます。このようにして、石けんは油汚れを水に溶かして洗い流すことができます。

界面活性剤とは

界面活性剤は、物質の境界に作用してその性質を変える物質です。石けんのほかにも、台所用合成洗剤、洗濯用合成洗剤、ボディソープ、シャンプーなど、さまざまな洗剤に含まれています。界面活性剤は、石けんと同じく、親油基と親水基を持ちます。しかし、石けんと違って、界面活性剤は、水の硬度やpHに影響されにくく、より強力に汚れを落とすことができます。また、界面活性剤は、水の表面張力を下げて、水が物に浸み込みやすくする効果もあります。

汚れが落ちるしくみ

私たちの身体や食器、洗濯物の汚れの主な原因は、油によるものです。油は、水とはなじまないため、水洗いだけでは落ちません。しかし、石けんや洗剤を使うと、界面活性剤が油汚れに働きかけて、水に溶けこむようにします。具体的には、界面活性剤の親油基が油汚れに吸着し、親水基が水に吸着します。このようにして、油汚れは水に包まれて浮き上がり、洗い流されます。これが、石けんや洗剤が汚れを落とすしくみです。

まとめ

石けんや洗剤が汚れを落とす秘密は、界面活性剤という物質にあります。界面活性剤は、水と油の両方になじむ性質を持ち、油汚れを水に溶かして洗い流すことができます。石けんは、油脂とアルカリを混ぜて作られる界面活性剤の一種です。界面活性剤は、水の表面張力を下げて、水が物に浸み込みやすくする効果もあります。このようにして、石けんや洗剤は、私たちの日常生活に欠かせない存在です。

このページは移転しました。