にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めんつゆをお茶で割る

めんつゆをお茶で割る めんつゆをお茶で割る 水で薄める濃縮タイプの麺つゆ。 水の代わりにお茶で割るとおいしくなります。 緑茶で割ると茶そば風味、 そば茶で割るとおそば風味に。 劇的にうまくなるというほどではないけど、 ときどきめんつゆの味を変える…

途上国の生活の知恵

途上国の生活の知恵 とある国では日の出とともに起きて働き、太陽が真上に登ったら終了。 年中夏なので涼しい午前中しか働かない。 電気インフラが脆弱なのでしょっちゅう停電するし エアコンの普及率も低いので必然的にそういう生活になるそうだ。 しかし…

夏場の自販機はドリンクが冷えていないことが

夏場の自販機はドリンクが冷えていないことが 自動販売機の飲み物って、補充した直後だと冷えていないときがあるんですよね…… 特に、駅など人が集まる場所の自販機は、回転率が高いので1日に数回補充されることも。 よく冷えた飲み物が欲しいときは、コンビ…

水曜日のダウンタウンに出てくる無表情おじさんの正体

水曜日のダウンタウンに出てくる無表情おじさん 水曜日のダウンタウンの「人がいる」シリーズのどっきり企画に仕掛け人としてよく出てくる無表情おじさん。 彼の名は白畑真逸(しらはた しんいち)。 アルファセレクションという事務所に所属する役者さんで…

ゴミ箱に猫砂を撒くと消臭効果がすごい!

ゴミ箱に猫砂を撒くと消臭効果がすごい! 台所用のゴミ箱って生ごみ臭くなりますよね。 長年使っていると臭いが染みついて、ゴミを捨てた後でもゴミ箱自体が臭かったりします。 そんなときは猫砂。 排泄物の臭いを無効化してくれるくらいなので、野菜くずの…

蝉ファイナルの見分け方

蝉ファイナルとは 前に描いたセミファイナルです pic.twitter.com/hnM511TAoU — やまぶき (@ym_bki) July 29, 2021 地面に落ちているセミの横を通るときに 突然復活して、「ビビビビビビビビビ」と暴れまわるやつがいる。 死体だと思っていた蝉が最後の力で…

玄倉川水難事故、通称DQNの川流れ

玄倉川(くろくらがわ)水難事故とは? 1999年8月13日、神奈川県山北町(やまきたまち)を流れる玄倉川(くろくらがわ)の中州でキャンプをしていた18人が大雨による増水によって流され、うち13人が死亡した事故です。 増水した川の中に取り残された18人が救…

蚊のかゆみは蒸しタオルで治る

蚊のかゆみは蒸しタオルで治る 虫に刺されたときの痒みは、蒸しタオルで抑えることができます。 タオルを濡らして電子レンジで1分ほど温めると蒸しタオルができます。 熱々の蒸しタオルを蚊に刺されたところに10秒当てます。 これだけでかゆみがひいていきま…

子供が突然「ねむい」と言い出したら熱中症のシグナル

子供が突然「ねむい」と言い出したら熱中症のシグナル 熱中症でお亡くなりになった6歳の「つかれた」という言葉を聞いて 真っ先にこのことを思い出しました。 熱中症は温度もそうですが、湿度が高いとさらになりやすくなります。 つかれた、眠い、と言ってい…

生ごみ臭はお酢で中和できる

生ごみ臭はお酢で中和できる 通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキーこぼれ話編~夏の生ごみ臭~ pic.twitter.com/fFVpcWptT1 — おつじいびこな①巻5/25発売! (@otj024) August 6, 2021 生ごみの臭い成分の1つであるアンモニアはアル…

金属製の水筒にカルピスやスポドリを入れてはいけない

金属製の水筒にカルピスやスポドリを入れてはいけない 「カルピス」や「ほっとレモン」等の酸性飲料は、 傷のついた金属容器では薄めないでください カルピスには乳酸が、ポカリスエット・アクエリアス・OS-1などのスポーツドリンクにはクエン酸が入っていま…

氷入りペットボトルの作り方

氷入りペットボトルの作り方 ツイッタで見て去年の夏コミに持参してすごく助かった冷ペットボトル作成法 pic.twitter.com/axJTFlOlWv — ミキヤ@原稿しなさい (@mkyprimary) August 7, 2014 ペットボトルを斜めに凍らせると、冷たい状態を維持できます。 キャ…