にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

金属製の水筒にカルピスやスポドリを入れてはいけない

金属製の水筒にカルピスやスポドリを入れてはいけない

「カルピス」や「ほっとレモン」等の酸性飲料は、 傷のついた金属容器では薄めないでください

カルピスには乳酸が、ポカリスエットアクエリアスOS-1などのスポーツドリンクにはクエン酸が入っています。
ほっとレモンもクエン酸

金属製の容器に酸性の液体を入れると、金属が溶け出します。
これを飲んでしまうと、頭痛・めまい・嘔吐などの症状を引き起こします。

内面にキズや汚れのある金属容器」は避けるようにとカルピスのラベルにも書かれていたりします。

最近の水筒は内面がフッ素コーティングをされているので、液体が金属部分には直接触れないように工夫してあります。
しかし、古くなるとフッ素が剥げてきたり、傷口から金属部分が露出します。
水筒に氷を入れるとカラカラといい音がしますが、あのときに氷の角が水筒の内側をひっかいているので、水筒の中は目に見えない細かい傷がたくさんあると思ってください。

「カルピス」や炭酸飲料、果汁飲料、スポーツドリンクなどの酸性飲料には、乳酸やクエン酸と呼ばれる「酸」が含まれています。
酸が含まれる食品や飲料を、内面にキズや汚れのある金属容器に入れると、金属や錆が溶け出し、風味が損なわれることがあります。鉄や銅は体に必要な成分ですが、摂取量によっては体調不良になることがあります。
銅製のやかんでの作り置きや錆の付着した容器のご使用はさけてください。

アサヒ飲料

お役立ち情報~開け方・飲み方~|お客様相談室|アサヒ飲料
商品の取り扱い方法や安全にご飲用いただくためのご注意などをご紹介します。

 

水筒、やかんなど
金属製の容器の使用方法にご注意ください!
~酸性の飲み物による金属の溶出に伴う中毒に注意~

東京都健康安全研究センター」という公的機関からも注意喚起が出ています。

金属製のやかんで飲み物を作り置きしている人は要注意です。

実際に起きた中毒事例

アルミニウム製のやかんでつくった
乳酸菌飲料を飲んだ保育園児 15 名
が吐き気、おう吐を発症しました。

東京都健康安全研究センター

このページは移転しました。