にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

1日1分かんたんTOEICリスニング対策部:単語数=6 その42

TOEIC基礎単語シリーズ、動詞編。

英文・和訳

英文: I wish I were a bird.

和訳: もしも私が鳥だったらいいのに。

解説

  • wish = 願う(~だったらいいのに)

「I wish I were a bird.」
有名なフレーズですね。

これは仮定法といいます。

現実ではありえない空想の話をするときに
「I wish」のうしろが「I were」となります。

「I was」ではなく、「I were」です。

古英語では、動詞の変形に「現在形・過去形・過去分詞」みたいなのとは別に「仮定形」みたいなのがありました。
be動詞の仮定形は人称に関わらず「I were」「You were」「He were」と全部「were」でした。

このページは移転しました。