にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

南極で風邪をひかないのはなぜ?寒さと菌の関係に迫る

    <!-- more -->

 南極で風邪をひかないのはなぜ?寒さと菌の関係に迫る

南極は地球上で最も寒い場所です。1983年には、驚異的な−89.2℃の気温が記録されました。しかし、南極では風邪をひく人がほとんどいないと言われています。その理由は、南極には風邪の原因となるウイルスが存在しないからです。

ただし、寒いから菌が生きられないというのはただの俗説で、実際には人口の少なさが菌がいない原因です。
南極には人がいないため、ウイルスが宿主となる人間の体に入る機会がありません。また、南極の空気は非常に清潔で、菌やウイルスが舞っていることもありません。

しかし、南極で風邪をひく可能性はゼロではありません。出発前に菌が潜伏していて、南極に到着した後に発症することがあります。この場合は、南極に行く前に体調を整えて、菌を持ち込まないように注意する必要があります。また、南極に人が住み始めれば、風邪をひくリスクも高まるでしょう。

南極で風邪をひかないのは、寒さとは関係なく、ウイルスとの接触が少ないからです。南極の空気はとても美しく、息さえ見えません。南極観光に行けば、その清らかさを感じることができるでしょう。

このページは移転しました。