にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

プチバズったAirDrop痴漢の記事。62リツイートでブログのPV(ページビュー)が1万超?

つい先日、「マツコvsN国」のネタで2,000回もリツイートされたけど、ブログのPV(ページビュー)は200くらいしか増えませんでした。

それが今回は、「AirDrop痴漢」のネタでリツイート回数は62回。
バズの規模としては前回よりも小さいんですが、記事のPVは10,000を越えました。

本日は、今回のプチバズのレポートと、
アクセス解析ツールによってPVのカウントに大幅に差が出たって話をします。

詳しくは続きをどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

バズ比較

前回のバズったツイート「マツコvsN国」

アナリティクス

上記は前回バズった「マツコvsN国」に関するツイートのアナリティクスです。

1つのツイートが、
2,194回リツイートされて、
683,138回のインプレッションを稼いでいます。
インプレッションというのはツイートが見られた回数です。

リンクのクリック数は17,899回。
これはツイートに貼り付けたYahooニュースの記事が読まれた回数です。

ここに付け足しツイートをしたんですが、ブログの記事が読まれたのは222回でした。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

u-ff.com

今回のバズったツイート「AirDrop痴漢」

ツイートの中身はこんな感じです。

AirDrop痴漢のツイート
AirDrop痴漢のツイート

前回はいくらバズってもYahooニュースの記事が読まれるだけで、自分のブログの読者獲得には繋げられませんでした。
そこで、今回は記事を書いてからツイートしました。
ツイートに貼り付けたリンクはニュースサイトのものではなく、自分のブログの記事です。
バズればツイートを入り口として直接的に自分の記事へ読者がやってきます。

これがツイートに貼り付けたブログの記事。

u-ff.com

アナリティクス

ツイートアナリティクス
ツイートアナリティクス

62回リツイートされて、
213,838回のインプレッションを稼いでいます。

リンクのクリック数は10,585回。
これはブログの記事が読まれた回数です。

ネタによって反応率が全然違う

マツコvsN国 AirDrop痴漢
インプレッション 683,138 213,838
リンクのクリック
回数
17,899 10,585
リンクのクリック
率(%)
2.62 4.95
リツイート
回数
2,194 62
リツイート
率(%)
0.32 0.03
1リツイートあたりの
リンククリック数
8 170

前回(マツコvsN国)は
インプレッション: 68万回
リツイート: 2,194回

今回(AirDrop痴漢)は
インプレッション: 21万回
リツイート: 62回

インプレッションは1/3なのに、リツイート回数は1/30。
この差は何だろう? インプレッションの割に全然リツイートされていない。

逆に、リツイートが62回の割にインプレッションを大量に獲得できたと考えるべきなのかな?
リツイートしてくれた62人の中にフォロワー100万人クラスのスーパーインフルエンサーが混ざってたらインプレッションが急激に伸びたりするかも。

もしくは、リツイート経由じゃなく、ハッシュタグ経由でツイートを見てくれた人が大量にいたら、少ないリツイート数でインプレッション大量のパターンになる。

ちなみに、リンクのクリック率は今回の方が上がっています。
リンクをクリックした(Twitterから離脱した)から、リツイートボタンは押されなかったというのも可能性として考えられますね。

具体的な要因を突き止めることはできていませんが、
ツイート内容によって「リンクのクリック」や「リツイート」など反応が取れる確率は全然違うことが分かりました。

リプライ(@コメント)に関しては
前回100件もコメントがついたのに
今回は0件でした。

アクセス解析の誤差

はてなブログアクセス解析

ツイッターのアナリティクスだと「リンクのクリック数」が10,585となっています。

「ブログのPVが1万も増えるぜ!」と思ったら
なんと、はてなブログアクセス解析には3,481回しかカウントされていません。

反映に時間がかかるのかと思ってしばらく待ったけど、この日のPVは1万を越えず。
朝起きて再確認しても3,572までしか増えていませんでした。

ブログ村アクセス解析

ブログ村でも確認してみました。
PVポイントが54,260。
1アクセスで10ポイントなので、5,426アクセスですね。

ブログ村のPVは
PVアクセスランキング にほんブログ村
このバナーが読み込まれた回数でカウントされます。

各ツールで認識されたアクセス数の比較

ツイッター: 10,585
はてなブログ: 3,481
ブログ村: 5,426

ツイッターでは1万回もリンクがクリックされているはずなのに
はてなブログ」や「ブログ村」のアクセス解析では3,000や5,000にカウントが減っています。

リンクをクリックしたけど1秒以下で離脱した分などは除外したり、何か条件があるんでしょう。
それにしても、はてなブログアクセス解析が辛口すぎる

まとめ

ツイッターはバズの規模(リツイートの回数)と「リンクがクリックされる回数」は必ずしも比例しない。
2,000回のリツイートで18,000回しかリンクがクリックされないときもあれば、
60回のリツイートで10,000回もリンクがクリックされることもある。

また、はてなブログアクセス解析に出てくる数字は実際の数値より低くなっているかも?
Twitterでは1万回もリンクがクリックされているはずなのに、はてなブログアクセス解析ではその1/3しか認識されていませんでした。

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブログ村ランキングにも参加中。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。