にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

日陰を探すと見つかりやすい四つ葉のクローバーを探すコツ

    <!-- more -->

日陰を探すと見つかりやすい四つ葉のクローバーを探すコツ

四つ葉のクローバーは幸運のシンボルとして有名ですが、その成り立ちや由来にはどんな物語があるのでしょうか? 今回は、四つ葉のクローバーにまつわる知識や伝説を紹介します。

四つ葉のクローバーが育つ場所

四つ葉のクローバーは、一般的には三つ葉のクローバーと同じ品種の奇形として発生します。そのため、三つ葉のクローバーが育つ場所には、四つ葉のクローバーも存在する可能性があります。しかし、四つ葉のクローバーは非常に珍しく、約1万本に1本の割合でしか見つかりません。では、どんな場所で四つ葉のクローバーが育ちやすいのでしょうか?

水辺の近く

川の近くは植物にとって大切な水分が多いだけでなく、栄養分なども豊富に運ばれてくるので、四葉のクローバーが育ちやすいと言われています。水辺には、日光や風の影響も少なく、温度や湿度が安定しているため、クローバーの成長に適しています。

日陰に成りやすい場所

クローバーは葉っぱで光合成をしてエネルギーを得るわけですが、日当たりの悪い場所では、光の量が少ないため、葉の数を多くしてそれを補おうとすると言われています。そのため、日陰では四葉が見つかりやすいという説があります。また、日陰には他の植物との競争も少なく、クローバーが繁殖しやすいとも考えられます。

一つ見つかればその近くに他にもある

クローバーは同じ根っこから生えていき、一塊の株を作ります。そのため、四葉が一つ見つかれば、その近く、同じ株を探すと他にも見つかりやすいということです。四つ葉のクローバーは遺伝的な要因も関係していると考えられるので、同じ株には同じ特徴を持つクローバーが多く含まれる可能性があります。

四つ葉のクローバーの言い伝え

四つ葉のクローバーは、古くから幸運のシンボルとして親しまれてきました。その起源や意味には、様々な文化や宗教の影響が見られます。ここでは、四つ葉のクローバーにまつわる代表的な言い伝えを紹介します。

四つ葉・・・幸運

四つ葉のクローバーは、一般的には幸運をもたらすと言われています。その理由には、以下のような説があります。
日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられる。
ヨーロッパには古くからあり、夏至の夜に摘草をすると薬草や魔除けの力があると信じられていた。三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を表していた。四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われていた。
ナポレオンのエピソードとして、偶然四つ葉のクローバーを見つけ、体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われたという話がある。

五つ葉・・・金運、厄除け

五つ葉のクローバーは、四つ葉のクローバーよりもさらに珍しく、約10万本に1本の割合でしか見つかりません。そのため、五つ葉のクローバーは、金運や厄除けの力があると言われています。五つ葉のクローバーは、五芒星や五円玉など、五の数に関連するものと結びつけられることが多いです。

六つ葉・・・人気運

六つ葉のクローバーは、五つ葉のクローバーよりもさらに珍しく、約100万本に1本の割合でしか見つかりません。そのため、六つ葉のクローバーは、人気運や才能の開花の力があると言われています。六つ葉のクローバーは、六芒星や六角形など、六の数に関連するものと結びつけられることが多いです。

七つ葉・・・最大の幸運(九死に一生を得るほどの)

七つ葉のクローバーは、六つ葉のクローバーよりもさらに珍しく、約1億本に1本の割合でしか見つかりません。そのため、七つ葉のクローバーは、最大の幸運をもたらすと言われています。七つ葉のクローバーは、七色の虹や七つの大陸など、七の数に関連するものと結びつけられることが多いです。

四つ葉のクローバーの基礎知識

四つ葉のクローバーについてもっと詳しく知りたい方のために、以下に基礎知識をまとめておきます。

品種名 : シロツメクサ

四つ葉のクローバーの品種名は、「シロツメクサ」(白詰草)といいます。シロツメクサは、マメ科多年草で、日本をはじめ世界中に広く分布しています。春から夏にかけて、白い花を咲かせます。葉は通常は三つに分かれていますが、稀に四つ以上に分かれることがあります。

このページは移転しました。