にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

「はてなブログPro(有料版)」&「独自ドメイン」の利用率調査【659記事を検証】

このページは移転しました。


本日は、はてなブロガーのうち、
はてなブログPro(有料版)」を使っている人がどれくらい存在するのか調査しました。

独自ドメイン」(hatenablog.comとかhateblo.jpじゃないURL)
を利用している人の割合も。

結果としては
はてなブロガーの半分とまではいかないけど
4割超の人が「はてブロPro」の利用者でした。

詳しくは続きをどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブログPro(有料版)の利用率が気になる

はてなブログを使っていると
「○○さんがブックマークしました」
「○○さんが読者になりました」
っていう通知がくるじゃないですか?

あれ、IDで表示されるからわかりにくい。
アルファベットの羅列だとパッと見で認識できないからニックネームのほうで表示してほしい。

ところで、自分のブログを読んでリアクションもしてくれる人は自分と属性が近い人も多い。
だからブログをチェックしに行くんですよ。

でも、通知のところからブクマしてくれた人のIDクリックすると
その人のブログじゃなくてプロフィールページに行くんですよね。
できればブログに直接飛んでくれた方がうれしい。

ちなみに、プロフィール画面というのはこういうやつです。

さて、そこで気になるのが「はてなブログPro(有料版)」
下の画像みたいにアイコンにProマークがつくから一目でわかるんですよね。

Proを使っている人って結構多いなーって思うんですよ。
感覚的には半分くらいはProな気がします。

そこで、「気になったなら調べればいいじゃない」ということで、はてなブロガー文字数調査で659記事を検証したときに、ついでに無料版かPro版かをチェックしました。

u-ff.com

はてなブログPro(有料版)の利用率

659記事を検証した結果以下のようになりました。

有料 or 無料
はてなブログPro(有料版)27742.0
はてなブログFree(無料版)38258.0

はてなブログProの利用率42%。
半分まではいかないけど、ほぼそれに近い数字です。
いままでの体感と一致します。

独自ドメイン利用率

ここでもう1つ気になることが。
はてなブロガーたちは独自ドメインを使っているの?

はてなブログを始める時に以下のようなドメインから1つを選んだと思います。

  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hateblo.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp
  • hatenadiary.org

これは設定をすれば、上記から選ぶ以外にも自分の好きなもの(独自ドメイン)に変更したりできるんですよ。
独自ドメインを使っている人も体感としては半分程いる気がする。

これも659記事チェックのときに合わせて集計しました。

ドメイン
独自ドメイン20831.6
はてなドメイン45168.4

独自ドメイン利用者は31.6%
3人に1人は独自ドメインを使っているんですね。

Pro & 独自ドメイン

はてなブログPro(有料版)」だけど「はてなドメイン」のままの人とか、
はてなブログFree(無料版)」だけど「独自ドメイン」にしている人もいるのかな?
と思ったので集計しました。

Pro?独自ドメイン
Pro、独自ドメイン20831.6
Pro、はてなドメイン6910.5
Free、独自ドメイン--
Free、はてなドメイン38258.0

はてなブログの仕様的に
はてなブログPro(有料版)」にしないと「独自ドメイン」の設定ができなかった。
そのため、「Free、独自ドメイン」は0件でした。

「Pro」だけど「はてなドメイン」の人はいますね。

費用的には
Pro: 年間10,000円
独自ドメイン: 年間1,000円
くらいの規模感。

どうせProにするなら独自ドメインも使った方がいいのに。
とは思ったけど、ある程度PVが増え始めたら途中で独自ドメインに切り替えるのは大変ですね。
Googleインデックスの問題とか。

途中でFreeからProにするのは費用が掛かる以外のデメリットは無し。

まとめ

はてなブログ659記事を調査したところ
はてなブログPro(有料版)」の利用者は42%でした。

フリーミアムモデル(基本無料だけど有料だとちょっと機能が良くなる)は
5%のユーザーが課金してくれればビジネスとして成り立つと言われています。
つまり、はてなブログProの42%はかなり高い数字ですね。

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。

u-ff.com

u-ff.com