にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

『100日後に死ぬワニ』まとめ

『100日後に死ぬワニ』まとめ

Twitterツイッター)だと第1話が埋もれて見つけるのに苦労する。
『100日後に死ぬワニ』以外のツイートも混在しているので読みにくい。

というわけで、1話から順に『100日後に死ぬワニ』の投稿だけをまとめています。

2020年1月17日現在、36話目、死ぬまでの残り日数は64日。
100話目、ワニの死亡予定日は2020年3月20日頃。

本家、きくちゆうき先生のTwitterアカウントはこちら。

『100日後に死ぬワニ』とは?

『100日後に死ぬワニ』とは、「きくちゆうき」さんの描く4コマ漫画。
Twitterで毎日更新中。

擬人化したワニを主人公に人生の何気ない日常を描く。
1話ごとに1日ずつ経過していき、100話で主人公のワニが死ぬらしい。
毎話、4コマ目の下には「死ぬまであと○○日」と書かれている。

各話には特にオチらしいオチもなく、4コマ漫画単体で考えると正直そこまでおもしろい作品とは感じない。
しかし、数話を通しで読んでみるとおもしろい。

4コマ漫画というよりは、400コマ漫画という感じ。
だけど少しずつ死に近づいていくという作品のテーマに沿うと、4コマ漫画を100回に分けて連載するのは重要。

ライブ感は大事。
終わってから作品の存在に気づいて100話分を一気読みするのと、リアルタイムで毎日1話ずつを追いかけるのでは、感じ方が違ってくる。

最後にワニはどうなってしまうのか?

『100日後に死ぬワニ』1日目~10日目

考察・感想

ワニはどうやら自分が100日後に死ぬことを知らないみたいですね。

2日目
オペレーター「1年待ちとなりますがよろしいですか?」
ワニ「はい。楽しみだなー」

5日目
ねずみ「人はそんな簡単に死なねーよ」
ワニ「ははっ!!ですね」

『100日後に死ぬワニ』11日目~20日

考察・感想

11日目
M-1的な番組を見て
テレビ「また次回お会いしましょう」
ワニ「風呂入ろっと」

年1回の賞レース、「和牛、来年はもう出ないのかな?」みたいな話をしても来年はもうこの世にいない人もいるんでしょうね。
闘病中の人とか実際にどんな気持ちなんだろうか。

16日目
映画館の観客「2もやるってよ」
ワニ「え!!マジ?2見たい」

ワニは続編を見られないのか……

だいたいパターンが見えてきた。

  • 日常のほのぼの
  • 次の○○が楽しみ
    (ワニには次は来ない……、ワニはそのことを知らない)
  • ワニ女先輩への恋心
    (ほんのりアプローチするけど、勇気が出ず告白を先延ばし)

切ない。

『100日後に死ぬワニ』21日目~30日目

考察・感想

24日目
ネズミ「したい事とかないの?」
ワニ「どうでしょう」

普段は自分が何をしたいのかなんて考えないですよね。
死期を知っていたらまた答えは違うんでしょうけど。

28日目
テレビゲームをしながら
ワニ「死ねぇーい!!」

日常ではあまり「死ね」とはいわないけど、漫画やゲームの中では割と軽く使われる言葉ですね。
必殺技なんて「必ず殺す技」ですからね。

29日目
レンタルビデオ屋で
ワニ「3時間半もあんだコレ」
自宅でビデオを見終わって
ワニ「あっという間だった…」

30日目
カップラーメンの3分を待ちながら
ワニ「まだかな~」

3分を長く感じたり、3時間半を短く感じたり、体感時間って物事によって違ってきますね。
死ぬまでの100日は短く感じるのかなぁ。

『100日後に死ぬワニ』31日目~40日目

考察・感想

34日目
ワニ女先輩「困ってるの」
ワニ女先輩「いつも誘ってくるのあの子…」
ワニ女先輩「大変よ…」

うっかりワニ女先輩の話を盗み聞きしてしまうワニ。
クリスマスイブに声をかけて「用事がある」と言われた時点で彼氏持ちだと思うんだけど。
早く諦めて次に行くんだワニ。

『100に後に死ぬワニ』には名前がない?

そういえば、この漫画の登場人物は

  • ワニ(主人公)
  • ねずみ(主人公の友達)
  • ワニ女先輩(ワニのバイト先の先輩)

などがよく登場しますが、名前を呼びかけるシーンなどが一切登場しないですね。

「先輩」とか、「あの子」とかそういう呼び方ばかり。
たぶん意図的にやっているのかな。

あえて名前を出さないことで、読者がワニに自分を投影しやすくしていると思われる。
死は誰にでも起こり得ること、『100に後に死ぬワニ』は自分が死ぬことを知らない。
『100に後に死ぬワニ』はあなたかもしれない、そういうメッセージを感じる。

もしかして作者は大病を患っていて、実際に余命宣告されていたりするんだろうか。

『100日後に死ぬワニ』きくちゆうき

最新話まで追いついたら、あとは本家で読みましょう。
毎日1話更新中。

きくちゆうきさんのTwitterアカウントはこちら。

このページは移転しました。