にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

メルアドぽいぽい、メールフィルターを設定する方法

メルアドぽいぽいで、メールフィルタを設定する方法の解説です。

メルアドぽいぽい、メールフィルターの設定

「設定」>「受信拒否」を開く

メルアドぽいぽい、設定

メルアドぽいぽい、設定

メルアドぽいぽいでは、画面の上の方に、
設定」「アドレス」「受信トレイ」「送信トレイ」「メール作成」
というメニューが並んでいます。

設定」を押すと、左側にメニューが表示されます。
その中から「受信拒否」を開きましょう。

受信拒否の一覧画面

メルアドぽいぽい、受信拒否、一覧画面

メルアドぽいぽい、受信拒否、一覧画面

受信拒否」を開くと、上記のような画面になります。

新規作成」をクリックしましょう。

受信拒否、設定画面

メルアドぽいぽい、受信拒否、設定画面

メルアドぽいぽい、受信拒否、設定画面

新規作成」をクリックすると、上記のような画面になります。

アドレス、メールタイトル、メール本文」の欄に、テキストを入力すると、
そのテキストを含むメールに対して、

  • 受信拒否
  • 既読にする
  • プッシュ通知しない
  • 既読にする、プッシュ通知しない

などのアクションが実行されます。

メールフィルタの設定例

メルアドぽいぽい、受信拒否、既読にする

メルアドぽいぽい、受信拒否、既読にする

アドレス、メールタイトル、メール本文」の欄に
@yahoo.co.jp」と入力し、
アクションは「既読にする」を選択しました。

すると、
メールアドレスに「@yahoo.co.jp」が含まれているものは、
受信トレイには表示されるけれど、自動的に既読の状態になります。

メールの件名や本文に「@yahoo.co.jp」が含まれている場合にも、
受信トレイには表示されるけれど、自動的に既読の状態になります。

メールフィルタの追加後

メルアドぽいぽい、受信拒否、追加後

メルアドぽいぽい、受信拒否、追加後

アクションを「既読にする」に設定したので、
受信拒否の一覧画面に「 @yahoo.co.jp」のように表示されました。

アクションを「受信拒否」に設定したものは、
ゴミ箱のアイコンが表示されます。

まとめ

メルアドぽいぽいでは、「設定」>「受信拒否」の画面から、メールフィルタが設定できます。

新規作成」から、
アドレス、メールタイトル、メール本文」の欄にテキストを入力し、
受信拒否」や「既読にする」などのアクションを設定しましょう。

アクションを「受信拒否」に設定すると、「アドレス、メールタイトル、メール本文」に入力したテキストが含まれるメールは、受信トレイに表示されず、自動的にメールが削除されます。
Gmailの「ゴミ箱」や「迷惑メール」フォルダに相当するようなものはなく、受信拒否したメールは一切見ることができないので注意しましょう。

アクションを「既読にする」に設定すると、受信トレイにはメールが届くが、自動的に既読の状態になります。

このページは移転しました。