にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

はてなサービスのURLショートカット。myを使うとリダイレクトできる

はてなIDをmyで置き換える

はてな系のURLはIDのかわりにmyが使えるのをご存知ですか?

プロフィール画面のURLなら以下のように前半は全員に共通です。
そして、最後の部分は「はてなID」になっています。
http://profile.hatena.ne.jp/toeicmanten/
http://profile.hatena.ne.jp/jikkenexp/

実は、このIDの部分をmyに書き換えると今ログイン中の自分のプロフィールに飛ぶんです。
http://profile.hatena.ne.jp/my/

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドメインは省略可能

プロフィール画面以外でも、はてな系のURLならだいたいmyが使えます。
たとえば、はてなブログアクセス解析の画面を開くとURLは以下のようなものになりますよね。

https://blog.hatena.ne.jp/toeicmanten/toeicmanten.hateblo.jp/accesslog

URLの中に、「はてなID」と「ブログのドメイン」が入っていますね。
(人によってIDとドメインの部分は違ってきます)

こういうきはこのURLでOK。
https://blog.hatena.ne.jp/my/accesslog

はてなID」と「ブログのドメイン」の部分を丸ごと消して、myの2文字に置き換えるだけ。

https://blog.hatena.ne.jp/my/accesslog
にアクセスすると、自動的に
https://blog.hatena.ne.jp/toeicmanten/toeicmanten.hateblo.jp/accesslog
のようなURLに転送してくれます。

よく使うURL一覧

はてな系のサービスでよく使うURLを紹介しておきます。

はてなブログ

はてなブログの管理画面
https://blog.hatena.ne.jp

アクセス解析
https://blog.hatena.ne.jp/my/accesslog

設定
https://blog.hatena.ne.jp/my/config

デザイン
https://blog.hatena.ne.jp/my/config/design/detail

はてなブックマーク

はてなブックマーク 自分のページ
https://b.hatena.ne.jp/my/bookmark

はてなプロフィール

はてなプロフィール
http://profile.hatena.ne.jp/my

サブアカウント
https://www.hatena.ne.jp/my/config/account

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。