このページは移転しました。
巨大漫画海賊版サイト「星のロミ」を日本の4出版社が提訴しました。
その出版社とは集英社、KADOKAWA、講談社、小学館の4つです。
- 漫画村の運営者・星野路実氏は既に逮捕
- マンガ村の消滅後、「星のロミ」が人気に
- ブロッキング
- 星野ロミ関連の違法サイト一覧
- 組織的な犯行
- 海賊サイトの危険性
- 漫画村詐欺・星のロミ詐欺
- お知らせ
- おすすめのシリーズ記事
漫画村の運営者・星野路実氏は既に逮捕
2018年、漫画村を運営していた星野路実(本名)氏が逮捕されました。
変わった名前だと思った人も多いでしょうが、一部報道では日系イスラエル人だと言われています。
著作権侵害の容疑で国際指名手配されていて、フィリピンに潜伏しているところを逮捕されました。
マンガ村の消滅後、「星のロミ」が人気に
「星のロミ」は漫画村のクローンサイト。
見た目や使い方などは漫画村とそっくりでした。
9万3000冊以上の漫画が違法にアップロードされていました。
サイトは日本語でしたが、アメリカのサーバーにアップロードされていました。
そのため、今回の「星のロミ」訴訟では、日本の大手出版各社はアメリカのニューヨーク地方裁判所に提訴を行いました。
「漫画村」はもちろん、「星のロミ」のサイトも現在はアクセスできない状態になっています。
また、「星のロミ」はTwitterの公式アカウントもありましたが、現在はアカウントが削除されています。
ブロッキング
漫画村のときには日本から漫画村のサイトへのブロッキングが行われました。
ブロッキングというのは特定のIPアドレスへのアクセスをブロックすることです。
違法なサイトを利用できなくすること自体には賛同する人が多いでしょう。
しかし、特定のサイトへのアクセスを遮断するブロッキングという手法には賛否両論が起こりました。
ブロッキングを乱発すると、中国共産党のように自分たちに不利な情報を隠蔽する情報統制のようなことが起こる危惧があります。
また、「漫画村」をブロッキングしても「星のロミ」は生き残っていました。
サーバーを変更してIPアドレスが変わればまた復活するというイタチごっこになりがちです。
星野ロミ関連の違法サイト一覧
以下のサイトも星野ロミ氏が運営していたと言われています。
「Share Movie」
「Share Video」
「エロタレスト」
「Free Books」
「You Book」
「漫画村」
「星のロミ」
「しぃアンテナ」
「anitube」
「tokyotube」
「無料映画シアター」
漫画村の訴訟をきっかけにサーバーのIPアドレスが開示され、上記のサイトのIPアドレスと一致しました。
星野ロミ氏は大量の違法サイトを運営し、数十億~数百億円の利益を上げていたとも。
組織的な犯行
漫画村の件では星野氏以外にも2名の男女が逮捕されています。
また、星野氏の逮捕後も海賊版サイト「星のロミ」は運営が続いていました。
海賊サイト「星のロミ」には最新刊のアップロードなども行われていたため、星野氏、その後逮捕された男女2名以外にもメンバーがいる組織的な犯行だったことが分かります。
海賊サイトの危険性
「星のロミ」などの海賊サイトにアクセスするとウィルスに感染する恐れがあるので注意しましょう。
また、違法サイトだと知りながら利用すると、利用者も罪に問われる可能性があります。
TwitterなどのSNSで
「星のロミでいつも漫画を読んでいたのに急に読めなくなった」
のような発言をすると犯罪を告白しているようなものなので注意しましょう。
漫画村詐欺・星のロミ詐欺
「星のロミ閉鎖されたって言われてるけどこっちのURLなら見れるよ」
みたいな情報を見つけてもURLをクリックしないことをおすすめします。
URLをクリックするとウィルスに感染したり、フィッシング詐欺サイトである可能性があります。
星のロミの代わりを探している人もいるかもしれませんが、海賊版サイトへアクセスすると様々なリスクがあることは覚悟してください。
お知らせ
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
読者登録は以下のボタンから
Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら
Follow @toeicmantenblog
この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。
Tweet
ブログ村ランキングにも参加中。
おすすめのシリーズ記事
ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。