にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

安田純平「旅券出さないのは違憲」国を相手取り東京地裁に提訴

フリージャーナリスト安田純平氏(45)が旅券(パスポート)の発給が認めれなかったことを不服として、日本国を相手に提訴を行った。

安田純平さんは2015年から3年間にわたってシリアの武装勢力に拘束され、2018年10月に解放されている。
現在は帰国して日本在住。

シリアで旅券を紛失したため、2019年1月に再発給を申請していた。
しかし、パスポート再発給は外務省から却下されている。

安田さんは日本政府の勧告を無視して度々危険地域に渡航
そして、過去に何度も現地警察に捕まったり、武装勢力に拘束されたり、繰り返し問題を引き起こしている。

また、当時シリアの武装勢力に拘束されたとされているが、「狂言誘拐だったのでは?」と疑問の声も上がっている。

過去に何度も拘束されている安田純平さん

2003年、イラクの紛争エリアに度々侵入し、イラク軍・イラク警察に複数回捕まっている。

2004年、バクダットでの拘束もイラクでの事件だが、こちらは政府側ではなくテロリスト側(反政府側)に拘束されている。
テロリストに拘束されたとはいっても、ロープで縛られたりすることもなく、普通に集落内を歩き回っていたらしい。

2015年のヌスラ戦線はシリア。
アルカイダ系の武装勢力

わたしの名前はウマルです。韓国人です

2018年、シリアで武装勢力に拘束されているはずの安田純平さん。

「わたしの名前はウマルです。韓国人です。きょうの日付は2018年7月25日。とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」

動画の背景にはススキのようなものが映りこんでいる。
しかし、シリアにススキは自生していない。

そのため、この動画が撮影されたのは「シリアではないのでは?」という声が上がっている。

この動画は自作自演であり、武装勢力に拘束されているということ自体がフェイク?
つまり、身代金を目的とした狂言誘拐との疑惑がある。

ウマルという偽名や韓国人と名乗ったことについて、
「名前や国の情報を人質同士で共有させないために本名や国籍を名乗ることが禁止されていた」
と帰国後に安田氏は語っている。

しかし、別の映像では本名を名乗っていたりと疑問が残る。

助けてください
これが最後のチャンスです
安田純平

助けてくださいこれが最後のチャンスです安田純平

助けてください
これが最後のチャンスです
安田純平

同じくシリアの武装勢力に拘束されているときのもの。
こちらでは「安田純平」と名乗っている。

そう言われれば不自然な気がしないでもない。
テロリストがわざわざ赤ペンと黒ペンと2種類わざわざ持ってきたりする?

千羽鶴が星型

安田純平さんの両親、安田英昭さんと安田幸子さんが折った千羽鶴が鶴ではなく星形をしている。
これはビョル(星)と呼ばれる韓国独特の折り方らしい。

仮に母親が韓流オタクとかだったとしても、息子がテロリストに拘束されてる状況でわざわざ韓国式折り紙で千羽鶴もどきを作るとは考えにくい。
ネットでは「やはりあっち系の人なのでは?」といわれている。

安田純平は偽名?偽造パスポート疑惑

「パスポートに桜の透かしがない。このパスポートは偽造されたものでは?」と騒然。

また、パスポートにはぼかしが入っていて、「純平」の部分は見せているのに「安田」の部分は見えないようになっている。

そのため、安田純平というのは偽名で、苗字は「安田」ではないのではないかと推察されている。

まとめ

たびたび紛争地域に入り込んで現地勢力に拘束される人が旅券を求めてきたら……

そりゃ許可されないのは当然かなぁ。

「自己責任」
「国に助けてもらうつもりはない」

とか言ってた気がするけど、結局は政府に助けを求めて国に迷惑かけてたし。

このページは移転しました。