Twitter Pro(ツイッタープロ)に切り替える方法
いま話題の新機能「Twitter Pro」。
条件を満たした人だけがProユーザーになれます。
ただし、条件を満たしても自動的にProに切り替わりません。
自分で設定が必要です。
以下に「Twitter Pro」への切り替え方法を解説します。
Twitter Pro(ツイッタープロ)に切り替える方法
プロフィール
左側に並んだメニューから「プロフィール」を開きます。
そして、「プロフィールを編集」ボタンを押しましょう。
プロフィールを編集
「プロフィールを編集」の画面で、一番下にある「Proに切り替え」を押しましょう。
Twitter Pro
すると、上記のような画面が開きます。
Proアカウントに関するポリシー(https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/professional-account-policy)に目を通しましょう。
問題が無ければ「同意して続ける」ボタンを押しましょう。
カテゴリーを選択
「カテゴリーを選択」という画面が開きます。
代表的なものが36種類表示されています。
「カテゴリーを検索」というところから、ここに表示されていないものを探すこともできます。
次へ
自分の属性に近いものを1つだけ選んで、「次へ」ボタンを押しましょう。
わたしは、「ソーシャルメディアインフルエンサー」を選びました。
アカウントの種類を選択
「アカウントの種類を選択」という画面が開きます。
- ビジネス
- クリエイター
上記の2択です。
個人の場合は「クリエイター」でいいでしょう。
選択したら「次へ」を押しましょう。
Twitter Proへようこそ
「Twitter Proへようこそ」と表示されれば、設定完了です。
プロフィール(Twitter Pro設定後)
「Twitter Pro」の設定後は、プロフィール画面の
「◯◯年◯月からTwitterを利用しています」の上に
「ソーシャルメディアインフルエンサー」のような肩書きが表示されます。
これは、「カテゴリーを選択」の画面で設定したものです。
Proアカウントに関するポリシー
Proアカウントに関するポリシーでは、「Proアカウントの資格要件」として以下のことが記載されています。
要約すると、
- 規約違反を繰り返していない
- 本人であること
という感じです。
他人に成りすますのはダメ。
それ以外は割と緩めの判定のようです。
たとえば、「動物アイコンやイラストアイコンはダメ」という噂があるようですが、普通にイラストのアイコンでもProに認定されている人もいます。
「動物や架空のキャラクターを使用したプロフィールは、ブランドや組織と直接関連がない限り使用できません。」
とのことなので、普段から「擬人化したネコの自画像」を使っている漫画家さんみたいなケースはイラストアイコンでもOKですね。
まとめ
「Twitter Pro」を使うには、
- 「プロフィール」を開く
- 「プロフィールを編集」を開く
- 「Proに切り替え」をクリックする
- 「カテゴリーを選択」する
上記の操作により、「Twitter Pro」ユーザーになれます。
このページは移転しました。