Twitter(ツイッター)アプリの許可を取り消す方法
<!-- more -->
Twitter(ツイッター)アプリの許可を取り消す方法
もっと見る
左側にあるメニューから「もっと見る」を選択。
設定とプライバシー
「設定とプライバシー」を選択。
セキュリティとアカウントアクセス
中央のブロックで、「セキュリティとアカウントアクセス」を選択すると上記のような画面になります。
さらに、右側のブロックで、「アプリとセッション」を選びましょう。
連携しているアプリ
右側のブロックで、「連携しているアプリ」を選びましょう。
アプリの一覧を確認
「連携しているアプリ」の画面が開き、アクセスを許可したアプリが一覧表示されます。
上記の画像では、「SocialDog for Twitter」というアプリが許可されている状態です。
アプリ名のところをクリックすると、アプリの詳細画面が開きます。
アプリの許可を取り消す
「アクセス権」のところに
- 「読み取り、書き込みとダイレクトメッセージ」
- 「あなたのメールアドレスにアクセスできます」
「書き込み」と「ダイレクトメッセージ」を許可しているので、アプリ側に悪意があれば勝手にツイートを書き込んだり、DMを送ったりできてしまいます。
もし、「連携しているアプリ」の一覧によく分らないアプリが表示されている場合は、速やかに「アプリの許可を取り消す」を実行しましょう。
アカウントを乗っ取られる可能性があります。
まとめ
ツイッターとアプリの連携を解除するには、
- 「もっと見る」 > 「設定とプライバシー」
- 「セキュリティとアカウントアクセス」 > 「アプリとセッション」
- 「連携しているアプリ」
- アプリの一覧から対象のアプリを選択
- 「アプリの許可を取り消す」
上記の操作により、アプリへ与えたアクセス権を消すことができます。
怪しいアプリにアクセス権を与えると、知らない人に勝手にDMを送りつけたり、あなたのアカウントがスパムの発信源になる可能性があります。
よく分からないアプリが一覧に表示されていたら、速やかに削除しましょう。
このページは移転しました。