にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

柿の種の秘密 偶然から始まったお菓子の歴史

柿の種という名前の由来

柿の種という名前は、新潟県のある菓子メーカーが作ったあられの形が、同県の甘柿の種に似ていたことに由来します。このあられは、小判型の金型を踏んで歪ませてしまったミスから生まれたものでした。その後、新潟県を中心に人気が広がり、柿の種という商品名が定着しました。

柿の種にピーナッツが入った理由

柿の種にピーナッツが入ったのは、亀田製菓が最初に商品化したときではありません。諸説ありますが、帝国ホテルの酒場でナッツに柿の種を混ぜて出していたというのが有力な説です。また、ピーナッツの売り上げを伸ばすために柿の種と一緒に売り出したという説や、量増し目的で入れられたという説もあります。柿の種とピーナッツの割合は、メーカーや時代によって変わってきましたが、現在では6:4が一般的です。

柿の種がビールのおつまみとして定着したきっかけ

柿の種は、創業から30年くらいはそれほど売れていなかったお菓子でした。しかし、1980年代後半から90年代前半のビールブームのときに、ピリ辛の柿の種とピーナッツの味がビールによく合うと評判になりました。また、小分けにした袋が缶ビールとの相性が良く、手軽に食べられるという点も人気の要因でした。その結果、柿の種はビールのおつまみとして全国的に知名度が上がり、大ヒット商品になりました。

このページは移転しました。