にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

タコの足にまつわる雑学

    <!-- more -->

タコの足は再生する?

タコは自分の足を切り離して身代わりにして逃げることができる
切り離した足は再生することができる
しかし、再生のメカニズムは完全に解明されていない
自分の足を自分で食べてしまった場合には再生しない

タコの足は8本ではない

タコの足は実は腕の役割をしているのが6本、足の役割をしているのが2本である
8本の足にはそれぞれ脳がある
人間と違って体の動きを独立させて複雑な動きを可能にする

タコの吸盤が自分にくっつかない理由

タコの吸盤には自分を認識する機能が備わっている
過去には切り離したタコの吸盤から一部だけ皮膚を取り除いたものをタコに近づけるという実験が行われた
皮膚を取り除いた部分だけ吸着し、皮膚が残っていた部分だけは吸着しなかった

タコ以外にも驚くべき特徴

イカやタコは血が出ない(死んでしまうと無色透明になる)
イカ墨やタコ墨は生臭くて料理とも合わない(イカ墨は美味しいけど、タコ墨は粘り気がなくて生臭い)
タコはオスとメスでは吸盤の大きさや形が違う(オスは大きさバラバラだけどメスは整っている)

このページは移転しました。