にゃん分間待ってやる

「文章の書き方」や「アクセスアップ」などブログ運営のテクニックを解説。

【はてなブログ】ブログを更新しました画面での「記事を見る」と「閉じる」の違い

このページは移転しました。


はてなブログの小技を紹介。

はてなブログ
・ 新しく記事を投稿したとき
・ 公開後の記事を編集したとき
「ブログを更新しました」という画面が出てきます。

このとき、「記事を見る」というボタンが表示されるときと
「閉じる」というボタンが表示されるときがあります。

ブログを更新しました 記事を見る
ブログを更新しました 記事を見る
ブログを更新しました 閉じる
ブログを更新しました 閉じる

更新をしたら実際の記事を開いて確認をしたい。
だから、「記事を見る」というボタンを毎回出してくれればいいのに。

「記事を見る」と「閉じる」が混在するのはなぜなのか?

これは、どこで「記事を書く」や「編集」ボタンを押したかの違いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ

新しい記事を書いたとき

「記事を書く」ボタンをどこから押したかで、最後の画面に「記事を見る」 or 「閉じる」のどちらが出てくるか違ってきます。

管理画面の左側から

はてなブログ管理画面の左側に並んだ「記事を書く」ボタンを押して新しい記事を書くと
投稿後に「記事を見る」というボタンが出てきます。

「記事を書く」ボタン 管理画面の左側
「記事を書く」ボタン 管理画面の左側

はてなツールバー(画面の一番上)から

はてなブログの管理画面でも、記事のページでも、
画面の一番上にある「はてなツールバー」から「記事を書く」ボタンを押すと新しい記事が書けます。 ここから投稿すると「ブログを更新しました」の画面では「閉じる」というボタンが出てきます。

「記事を書く」ボタン はてなツールバー(画面の一番上)
「記事を書く」ボタン はてなツールバー(画面の一番上)

既存の記事を更新したとき

「編集」ボタンをどこから押したかで、最後の画面に「記事を見る」 or 「閉じる」のどちらが出てくるか違ってきます。

「記事の管理」から

「記事の管理」のページから「編集」ボタンを押して更新すると
更新後に「記事を見る」というボタンが出てきます。
https://blog.hatena.ne.jp/my/entries

はてなブログ 記事の管理 編集
はてなブログ 記事の管理 編集

記事のタイトル上部から

まずは、ブログのトップページや記事のページを開きます。
そして、記事タイトルの上あたりでカーソルをうろうろさせると「編集」というボタンが現れます。
この「編集」ボタンを押すと、更新後に「閉じる」というボタンが出てきます。

はてなブログ 記事ページ 編集
はてなブログ 記事ページ 編集

まとめ

  • 「ブログを更新しました」の画面で「記事を見る」になるのは
  • - 管理画面の左側にある「記事を書く」
  • - 「記事の管理」から「編集」
  • 「ブログを更新しました」の画面で「閉じる」になるのは
  • - はてなツールバー(画面の一番上)から「記事を書く」
  • - 記事ページのタイトル上部から「編集」

知っている人は知っているけど、知らない人は知らない情報。
なぜ表記ゆれが起こるのか謎だとモヤモヤするんですよね。
理由が分かってすっきり。

お知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は参考になりましたか?
役に立ったという方はブックマークをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

読者登録は以下のボタンから

Twitterでこの記事を書いた人をフォローする場合はこちら

この記事をツイートする場合はこちらからお願いします。

ブログ村ランキングにも参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロガーさんには以下のシリーズ記事もおすすめです。

u-ff.com